ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】心療内科に通ったけど、4月から1歩も外へ出ません。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

現在高校1年生の男子です。

中学3年生の3学期から不登校になりました。当初の理由は、
将来の目的が見つからないので、このまま進級しても、
勉強がてにつかない。立ち止まりたい。疲れた。というものでした。
現在は、高校にも行かない。将来働く気もないといっています。

高校に進級すれば、外部の生徒も入り、少し環境も変わり、
学校に行けるだろうと、思っていました。

その間、心療内科にも通いましたが、4月以降一歩も
外へ出ない状態が続いています。

日中は、パソコンでネット、アニメや映画を観たり、
たまに読書をしています。勉強には、興味がなく、
やる気もありません。

転校して、生活のリズムを立て直したら?

と、すすめてみましたが、聞く耳をもちません。
なんとか自分の将来について、考えて欲しいのですが、
無気力な状態が、続いています。

******************終わり********************************

……


回答:

完全に不登校モードに入って、抜け出す事
ができなくなっています。

無気力な子を動かすのは難しいですよね。

さらに、高校生なので時間がありません。
すぐ欠席日数が規定を超えてしまい、留年
して、退学してしまいます。

退学すると、無気力はエスカレートしていき
家に引きこもるようになるでしょう。

同じような子がたくさんいます。

この子は私立の中高一貫校で中学3年生
から不登校になりました。高校進学しても
同じ学校ですから、変わりません。

引き続いて不登校になっているわけです。

今、確かに不登校になって無気力状態で、
現状を抜け出そうとイライラしています。
少しだけ、どうしてこうなったかについてを
考えてみましょう。

学校が嫌とか目標が無いとか言われる
と、そのように思いますが実は違うのが
不登校の問題なんですね。

その話は今回はしません。

無気力や学校が嫌だと言うことは、単純に
考えるなら学校と子供が合っていない、と
言う事になりませんか?

学校と子供が合っていない。

だとしたら、どうするべきかは2つしかない。

子供が変わるか、学校が変わるかですね。
この2つしか方法はありません。

今は子供を変える事に集中していますが、
それは上手くいっていません。

なぜなら、子供を変える事は出来ないから
なんです。ここが、あまり理解されていない
点だと思っています。

変われるんだったら、すぐ変わるはずです。

変わらないなら、私たち周りが変わるほか
方法はないと思います。それは親だったり
学校だったりです。

無気力なんですよね。

学校が面白くないんです。たったそれだけ
のことだってシンプルに考えて下さい。
学校へ行く生きがいもないんですよ。

面白かったら行きますよね。

そう考えた方が楽かもしれません。

学校は面白くないもの、それでも我慢して
行くのが普通の子供。だって思っていると
したら、不登校の子は普通ではないです。

しっかりとあなたの考えを理解して、面白く
無い場所だと感じて行かなくなっています。

お子さんは賢い子です。

どれだけ我慢しても限界がきてしまい耐え
られなくなって、不登校になっています。
これ以上の我慢は無理だと思います。

根性が無いから不登校になったのではない
からです。

ここを理解できないと、子供の感情を理解
する事は出来ないと思います。解決はほど
遠いでしょう。

まずは、しっかり何度も読み直して下さい。

続きは次回以降にします。

私もこうやっていつも相談を回答していて、
そもそもの子供に対する考え方が私と世間
では大きく違う事に気がつきました。

もっと言うと、人間の本質への理解の差が、
あるように思います。

私は綺麗事は言いたくないですが、子供は
小さくても桜の木です。立派な木なんです。
それを認めてあげずに、もっと大きくなれ、
大きくなれって、何言ってんだ?と思って
しまいます。

そんなにあんたら偉いのかって?

子供は精一杯に、自分の花を咲かせて
いるんです。それに気づかないのは、
何か間違っていますよね。

私たちはその輝く花が、もっと大きく咲ける
ようになる環境を用意する役目です。

自分は今、この子に何をしてあげられるか?

それを考える時間を今日作ってみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村