ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】暴れる息子

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

現在高校の三年生の息子です。

中二の夏休みが終わったころから、学校を休むようになりました。

夫婦で何度も無理やり引きずって学校に行かせましたが、
自分の部屋で物を壊して暴れるようになり、無理強いしても
何の解決にもならないことを感じて、様子を見ることにしました。

何とか希望する高校に入学し、欠席で単位ギリギリながら、何とか進級できました。
が、この春休み前くらいから、ゲームとテレビを購入し、部屋に篭りました。

今は私と弟とは話すようになりましたが、父親とは一言も会話しません。
夫も「放っておけ」というだけで、自分から息子に話しかけることはありません。

学校に行くように勧めると、腹痛と下痢がひどいので、学校に行けないのだといいます。
根本原因を取り除くことにはならないと分かっているのですが、心療内科等に行って、
とりあえずの腹痛にだけでも対処した方がいいでしょうか?

息子を思いやってやらねばならないのだとは思います。

でも、息子の時に横柄は態度や、受け答えに甘えを感じて、
イライラしたり、追い詰められた気分になります。
また絶望的な気持ちになります。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今回の方は、中学2年生から不登校で志望する高校へ
進学したけれども、再び不登校になってしまい、さらに
暴れるようになった息子さんについてです。

ここであなたが学ぶべき事は、結局、不登校教育をしない
学校を選ぶとこういう危険性があるという事です。

もし、中学で不登校になって不登校教育をしない高校へ
進学したとします。そのまま学校へ通えたとしても、
中学の時と同じように突然学校へ行けなくなるかもしれません。

高校を卒業できたとしても、大学や会社で突然、
不登校になるかもしれません。

なぜなら、不登校の原因を取り除く、解決する事を
やっていないからです。

例えば、暴飲暴食・運動不足でガンになったとしましょう。
その人が手術でガンを取り除く事に成功しました。しかし、
術後も以前と変わらず最悪の生活を続けたら、そのうち
ガンが再発するでしょう。

なぜなら原因である食習慣を改善していないからです。

不登校もそれと同じです。これはあなたも知っている通りです。
学校へ通い出したら、それで解決したわけではありません。

まずは、この事を知っておく必要があります。

そのうえで、今回のようなケースはどうしたら
いいのでしょうか?

高校で不登校教育を行えずに、高校3年という
最後の最後になって不登校が悪化して、引きこもり
になって暴れ始めたのです。

状況としてはとても難しいです。

ここで高校を退学させてしまうと、このまま
ずっと30歳になっても40歳になっても
引きこもり続ける可能性が高いです。

高校3年生ですから全日制へ転校は無理ですから
留年になる前に通信制などへ転校するのも手でしょう。

なぜこんな当たり前の話をするのかというと、
部屋に引きこもっている子は感情の波が不安定で
最初は何を言っても反抗し続けます。

小さい子がおもちゃの前で駄々をこねている
のと同じで、感情的になっている人に理性で
論理的にどれだけ話しても何の効果もありません。
少し落ち着くまで待つべきです。

ここからが本題になります。

家庭の中で、子供がわがままに過ごす事は
親子関係が崩壊してしまいます。

どこの家族にもルールというのがあると思います。

多くの場合は「父親の威厳」がルールを
作り上げているかもしれません。

ここで「威厳」とは絶対の存在の事です。

例えば、「学校へ行く」と言うルールも
親が決めたから、なのか、世間の常識だから、
なのかでは全く違います。

前者は親>世間、後者は世間>親です。

威厳とは、世間より上に居ないと威厳とは
言えません。わかるでしょうか?

世間と言うあいまいな存在が決めた事は拘束力が
とても弱いです。でも威厳のある人間が決めた事は
異常な強さを持っています。

人は規範が無いと何をすればいいのか分からなくなります。

規範とはルールです。このルールがあいまいになると
人間は迷い、苦しみます。

例えば、サッカーには手を使ってはいけないという
ルールがあるので試合が成り立ちます。手を使って
よくなったら、どうなると思いますか?試合が
成り立ちませんよね。

それと同じで家庭にも親が決めた(世間ではなく)
規範・ルールがあるはずです。それが崩れた瞬間に
子供は親に暴力をふるったりします。なぜなら
ルールが無いからです。

簡単に言うと、父親にだけは絶対に逆らえない。
そんな雰囲気を作る事が家庭での規範となったりします。

想像してみて下さい。学校で教師に生徒が逆らっているのを
放置したらどうなると思いますか?学校が崩壊します。
そういう目に見えない規範を知らない人が増えてきました。

家庭でも同じで親の権威が崩れると子供が暴れます。

その意味で、私の学校では寮と言う新しい家族を
作ってしっかりとした規範を設けています。それが
子供を安定させる薬となっているのです。

その点で、少し子供が気持ちを落ち着いたら
親としての規範と言うのも考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村