ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】わがままし放題の子供

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

本人が、どんどん我がままになっている様で、不安はありますが、
家の中でする分にはいいかな・・・と思う面もあります。 

アドバイスをお願い致します。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

「子供が理解できるまで待とう…」

と、思った事はありませんか?あるいは、

「子供は学校へ行けなくて辛い思いをしているから
多少のわがままは勘弁してあげよう。」

と思った事もあるかもしれません。

しかし、その結果、本当に子供が我がままになって
やりたい放題になったかもしれません。そして、
手がつけられない状態かもしれません。

どうしてそのようになったのでしょうか?

まず、この現在の状態をあまり良い例ではないですか
お金が無くて困った人を同情して万引きするのを許している
のと同じです。わかるでしょうか?

「え?私の子供は盗人ではありません。」

と、言われるかもしれませんが、最後まで聞けば
理解できるので安心して下さい。

これはどういう事かと言うと、世の中にはルールが
存在しています。そのルールをどんな理由であれ
はみ出すと罰せられます。そのルールが社会の秩序を
守っています。

家庭も同じでルールがあります。

例えば、家族が全員集まってから食事をするとか、
お父さんの言う事に逆らわない。などです。

色々とあると思います。しかし、そのルールを
破る事を許してしまうとどうなると思いますか?
想像してみて下さい。

物を盗んでも全く怒られなくなると、その人は
さらに物を盗みはじめて、際限なく盗んで癖になり
ルールとそのものが消えていきます。あなたも
分かると思います。

学校で子供が机に足をのせているのを教師が
注意しなかったらどうなると思いますか?

もうそのクラスは荒れ放題になります。

つまり、家も同じですよね。

ルールそのものが無い家庭は知りませんが、
もともとあるルールを破ってもOKという
状態を作ったらどうなるでしょうか?

どんどん好き勝手して、金銭を要求したり
夜遅くまでテレビを見たりします。

学校へ戻るどころではなくなります。

では、どうすればいいのでしょうか?

それは、簡単でしっかりと怒ればいいのです。
思春期の男の子は母親に何を言われても反抗
するので、最後は父親が叱るしかありません。

「お父さんに言うからね。」

それだけでいいと思います。

しかし、今まで放置していてわがままを
させていたのに、急にゲームやパソコンを
取り上げたらいけません。子供が暴れる
可能性もあります。

それはあなたの責任です。

これはどれぐらい放置していたかの度合いに
よりますが、どこかで家庭のルールについて
親と子供で家族会議を開いて下さい。

そこでルールを再確認させてから行って下さい。

急に話し合いもないのに、今までは許しておいて
叱り始めるのは親への不信感がつのります。

どこかで一度、しっかり線を引いて下さい。

不登校と「わがまま」は別です。親の優しさが
仇になる可能性があります。気を付けて下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村