ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】大失敗しました。

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問**********************

こんにちは。メールはいつも拝見しています。

高校2年の息子が一年の3学期から不登校になり、
今は全く学校に行けていません。

いろんな方の意見を読んで実行をと思うのですが
いざその場になると自分自身に自信がなく、なにも
できないまま月日がすぎていってしまいます。

自分がまちがった対応をしてしまったらとすごく怖いのです。

でもこのままではいけないとわかるのですが動けないのです。

今自分がどうあるべきかわからなくなって自信を
なくしてしまっている状態で子どもに対して
どうあるべきかが見えません。

こんな親の元でゲームに逃げている息子をただただ見ているだけ
になっています。何からはじめればいいのでしょう・・・

******************終わり*********************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

私たちの周りにはたくさんの情報が
溢れ返っています。

「子供の言う通りにしなさい。」

と言われたと思ったら、

「子供の言う通りにしてはいけない!」

と次の日には言われる状態です。

何が正しい情報で、何が正しい方法なのか
判断が付かない状態です。頭の中がゴチャゴチャで
行動することが出来ないと思います。

私は私の言っている事がすべて正しいとは
思っていません。ただ20年の不登校教育の
経験から学んだ失敗と成功からアドバイスを
しているだけです。

あなたが何を信じるかは、あなた次第です。
私があなたにして欲しい事はただ1つです。

「小さくテストする」です。

何もしない事が最大の失敗です。だから、
小さく、小さくテストをしながら子供の
反応を見るのです。

一気に何かをするとリスクがとても大きいです。

例えば、車のアクセルでも一気に踏み込まずに
徐々に踏み込めばスムーズに発進します。
これと同じで、最初はゆっくりです。

少し上手くいったらそれを続ける事です。

ダメだと思ったらやめたらいいんです。
そして、違う方法に切り替えて下さい。

難しく考えない事です。考えすぎたら
恐怖心が絶対に勝ってしまいます。

例えば、私の学校へ高校で転校希望で
電話が掛ってきます。普通ですよね。
実は、電話すら出来ない人がいます。

何かを恐れているのです。

転校相談でお金を取られるわけでも
騙されるわけでもないのに、電話すら
出来ない状態の人がいるようです。
あまりにも恐れすぎです。

自信を持って下さい。私は日本でも相当
不登校教育に精通しています。

命がけでやってきましたから、その辺の
教師もやった事のない心理学をかじった
ぐらいの人間たちには負けません。

安心して私に付いてきて下さい。

では、行き詰っている方に簡単に現状を
抜け出す方法を言いますね。

ステップ1:ノートに書き出す

私の今までのメールやブログを見直して
紙かノートに書き出して下さい。

ステップ2:子供の感情を書き出す

ノートに子供の願望と恐怖を思いつく限り
書き出してみて下さい。

ステップ3:優先順位をつける

次に、方法と子供の感情がわかったので、
出来そうな事を優先順位をつけて書き出して
ください。あなたの主観で構いません。

ステップ4:1番から実行する

では、優先順位の一番上から行って下さい。

・・・

いいでしょか?

とっても簡単です。頭の中がグチャグチャの時は
紙に書き出して整理する事なのです。それ以外に
方法は無いと思います。

このアママ恐怖に負けていたら子供の不登校は
長期化して、高校卒業してもニート・引きこもり
で社会へ出るチャンスを逸してしまいます。

そうなる前に、今すぐ紙とペンを用意して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村