ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】私立の進学校で勉強漬け

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

現在高校1年生の息子が中二より、行ったり行かなかったりの不登校状態です。

家族は兵庫ですが私は中一のとき単身赴任となりました。
中学受験をし、中高一貫校にいっています。

妻が朝起こすのですが、起きないようです。

それでも週に2〜3日は午後から行っているようです。
通学には1時間30分かかります。

月に一度週末に私が帰ると、土曜日の朝は
私が起こすとおきて来て遅刻せず学校に行きます。

今まで1年以上たちますが、行かなかったことはありません。
私も一緒に住めれば良いのですが、それが出来ません。

学校は私立の進学校で朝テスト、土曜は登校日と勉強漬けの学校です。
1年生まではまじめに行っていましたが、疲れたのかなと思います。

本人は大学に行きたいと考えているが、現状では高校で進学できない
状況になる可能性大です。学校にいっても勉強について行けない、
本人プライドもあるで行きたくても朝になるといけない状況が続いています。

息子を不登校から立ち直らせたいと思っています。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

私は兵庫県出身なので分かるのですが、
この地域の子供たちは新幹線を使って
他県に通学している子供たちもたくさん
いるぐらい、関東に負けず教育熱心です。

私立の進学校に通う子供が勉強漬けなのは
仕方がありません。それを親が望んで預けた
のです。

また、以前も話しましたが単身赴任の家庭に
不登校の子供が多いという事実です。

私は日本のトップの超大企業の人事の方から
相談を受けました。今までは営業の人の子供に
不登校が多かったそうです。

それが、海外進出とともに海外赴任者が増加して
営業以外の社員の子供にも不登校が増えたそうです。

でも、両親が居ても不登校になる家庭が
あるので一概に単身赴任が原因とは
言い難いです。

「きっかけ」ではあったでしょう。

真の原因は子供自身にあると考えるべきです。

会社の人事に掛け合って移動を希望するのも
出来ると思いますが、その後の出世が無くなる
現実もあります。難しい所です。

でも、この行動って子供の感情に焦点を
当てた行動とは言えませんよね。

あくまで、子供に焦点をあてるべきです。

私立学校の子供は勉強漬けは嫌だけど、
良い大学へは行きたいという思いを
強く持っています。

だから、学校で勉強以外の活動で自信を
持たせながら勉強をサポートするのが
良いでしょう。

しかし、普通の進学校でそれをするのは
ほぼ無理に近いです。

実際、私の学校へ私立の超進学校から
転校希望者が年々増加しています。
この子たちの話を聞いたら同じです。

やっぱり勉強のプレッシャーに負けています。

でも、勉強をして良い大学へ行きたいのです。
その2つの思いに挟まれています。だから、
それを実現させてあげる環境を与える事を
私はやっています。

勉強だけではダメな人間を作ります。日本で
最も頭の良い人たちが官僚になって天下り
したりしているのです。

それぞれの子供が持つ感性や才能を一つずつ
育ててあげましょう。

私立の6年制の学校の生徒の多くは
高校2年生になってから受験勉強を
本格的に始めます。

だから、まだ大丈夫でしょう。

勉強だけの私立一貫校の場合は、
高校受験が無いので高校1年生が
一番だらけてしまいます。

それを何とかして別の事で気を保たせる
必要があるでしょう。

私は学校として、その仕組みを取り入れて
いるのでいいのですが、学校でできないなら
家で何かをさせるしかないでしょう。

習い事なのか何かはわかりません。

学校の生徒会とか行事とかもチャンスです。
とにかく勉強以外の事で勢いを付けさせて
から受験に突入させるのです。

受験勉強も一つの自信を付ける作業です。

どんな事をやるにしてもマスターするには
辛い事が付きものです。

例え、あなたが子供を勉強から逃がしてあげても
他の事を熱中させてやらせないと意味がないです。
子供の才能を潰すだけです。

何もさせないのは子供を潰します。

この事を分からないで子育てをしていては
不登校を長期化させるだけでしょう。

何が子供にとって必要なのかを考えて、
そのためにどういう手順を踏めばいいのかを
考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村