ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】クラブは辞めてもいいの?

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問*****************************

中1の娘が小4の9月から不登校です。

小学校の時はクラスや先生がうるさい。自分はまじめにやっているのに、
他の児童が騒ぐので全員が怒られるのが嫌だと言いました。

中学は継続して登校できるように、4月初めに中学校の先生に
「何とか登校している状態です。宿題は少ししかできません。
委員会等の活動はどこまでできるかわかりませんので、
大目に見て下さい。見守っていて下さい。」
と話しました。

中学入学後、4月は1日休んだだけでした。

全員入部なので嫌々吹奏楽部に入りましたが、
1日目で練習が全然面白くなく退部しました。

ゴールデンウィーク後の2週間は学校に行ってません。

娘の話を聞き、夫婦でも話し合い、先生と連絡も
取合ってるのに、また同じ結果になりそうです。

行動範囲も広くなり、ある程度はよくなっていると
思うのですが、今後どうすればよいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

******************終わり***************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

すごい瀬戸際ですね。

これはすごく難しいのですが、娘さんの意見を
聞き過ぎると娘さんが勘違いを起こし始めます。

「何か嫌な事があれば、そこから逃げる口実を
作ってしまえばいいんだ・・・」

そのように無意識に行動するようになります。

親に言えば、すべて自分の思う通りになる。
そういう状況に陥らないか心配です。もちろん
それを理解したうえでやられていると信じます。

もし、学校の先生が「この親は娘の言う事ばかり
聞いて、そんなんで世の中通用するわけない。
親が子供を不登校にしてるんじゃないのか?」
と思っても不思議ではありません。

娘さんがどういう性格で、どういう感性を持っている
のかが私には分からないので、判断できませんが
不登校を知らない先生なら、そう考えます。

先生だから何でも理解してくれると思ったら間違いです。
敵ではないですが、完璧ではないと言う事です。

別に私は吹奏楽部をやめた事が悪いとは思いません。

私の学校でも入学してから1カ月は複数の部活を
体験入学させて、自分に合うクラブを探すように
しています。

クラブの移動も普通にやっています。それぐらいの
自由は認めないと不登校の子は育てられません。

それでは、具体的に何をするべきか話しますね。

先生と連絡を取ったり、娘さんの話を聞いても
何も起きないと思います。すべては行動するか
どうかだと思っています。

不登校の子供は学校へ行かないといけないのは
理屈では骨の髄まで理解しています。

だから、理屈では動かせません。

このままでは、不登校が続いて引きこもり続けます。

「楽しい」とか「ワクワクする」とかの
期待感を持てない限り、難しいでしょう。

おそらくですが、娘さんは嫌な事を避ける事
ばかり考えているかもしれません。良い事は
あまり考えていないでしょう。

嫌な事の理由を並べるかもしれません。

そういう状態なら、少しでも嫌な事の障壁を
低くしていかないといけませんよね。例えば
クラスへ入れないなら、別室登校からスタート
してもいいかもしれません。

何が正解かは子供の状態によります。

友達と家で遊ぶことからスタートしても
いいかもしれません。

子供の壁を低くしてあげながら、前へ
少しでも進んでいく事です。それが
子供に達成感を与えて自信になります。

一気に変えるか、少しずつ変えるしか
ないのですが、まずは少しずつやりましょう。

何もしないで「じっと待つ」事だけが
子供の精神状態を不安定にさせます。
引きこもりが悪化します。

そうならないためにも、今すぐ子供の
壁になっている事を少し低くしてください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村