ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

●ひきこもり不登校●「イジメられたら、親が動くしかないですよ。」

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

朝になると頭痛腹痛がして行けなくなります。
どうやって起こせば良いんでしょうか?

いじめが有る事を言う度に先生に言って、解決
してきましたが、隣のクラスの相手の子がそう
いう悪口は言ってないと言いので、どうも出来
ないと言われました。

先生はうちの子の言うことは信じてない訳ではない
が相手の子も同じ生徒だからこれ以上言えないそうです。

学校に行けないのはうちの子なんですよ。
信じて欲しいです。

子供はその子の顔も見たくないし会いたくない
と言ってます。なので、先生は放課は見てると
言う事になりましたが行けないでいます。

どういう声かけしていけば良いんでしょうか?
どうすれば良いのか解りません。教えて下さい。

******************終わり********************************

……

回答:

イジメですね。イジメって本当に大変なことな
んです。心に一生残る傷です。

昔のようにガキ大将みたいな子が学年に
居て子分を作っているようなイジメはなく
なって今のイジメは陰湿です


だから、心に傷が残ります。

なのでこのままではこの子は学校へ行けな
い日が続いてしまい、完全な不登校になっ
て相手の子は元気に学校へ通い続けます。

お母さんの言うように不公平に感じます。

もう、ここで不登校になれば自信を失くして、
再び立ち上がる事も出来なくなります。ここ
で元気になれば学校生活を続けられます。

では、何をどうすればいいのでしょうか?

まずですね。

イジメで大切な事は、証拠です。刑事事件と
同じような感覚でやらないといけません。何
か酷な感じがしたかもしれませんが、確証
がないのに相手の子には何も言えません。


物を取ったという証拠が無いのに捕まえられ
ないですよね。イジメも証拠です。

これって簡単です。周りの子に聞けばすぐに
わかります。周りの子はよく見てますから。
たいていはそれでわかりますが、担任の先生
はイジメとかに慣れていないのかもしれませ
ん。

周りの子に聞くようにさせてください。

そして、担任の先生だけでなくて学年主任の
先生とも話をして下さい。必ずですよ。

少し騒動ぐらいにさせないと動かない先生が
いますからね。

ここでもう1つ大切なのは、子供には黙って
おかないといけませんよ。母親が学校でワー
ワー騒いでいるって事を嫌がる子供がいます。

だから、まずは大人の中だけで話を進めて、
周りの子にひっそりと聞いて回る。

周りの子でも言わない子もいるし、正義感の
強い子は当たり前のように言ってくれます。
これって教師の世界では当たり前のことです。

ただ経験のない先生は知りません。

まあ、親は先生も育てないといけませんよ。

知ってますか?

今、日本では自殺で年間3万人の方が自ら
命を絶っています。交通事故は1万人です。
東日本大震災で約2万人です。

「日本ではテロなんて起きないよ。だって、
勝手に自分から死んでいくんだから。」

と、ある外国人が言っていました。

本当に日本人として、この自殺する人たちを
救えないのは残念でなりません。私の不登校
支援活動もこの自殺者3万人を救うためでも
あります。

不登校が続いて、社会に出られず大人になり
ひきこもりになる人たちから自殺者もでていま
す。

その流れを少しでも止めようと私はしています。

イジメで命を絶つ子もたくさんいます。

もっと本気になって下さい。

やることは簡単です。学校を動かして徹底的
に調べる事です。イジメは学校の先生がいな
いところでするものですよ。

いいですかイジメは100%加害者が悪い。

イジメられる方は0%悪くない。

我慢しろとかいう人がたまにいますが、それ
なら、あんたがイジメられろって話です。

私はお母さんの覚悟の問題だって思いますよ。

その子がイジメなくなってから、次に自分の
子供を強い子にしてください。人からなめら
れて良い人生は送れませんからね。

では、また。

青田

=======================================

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

質問フォームはこちら⇒http://bit.ly/igmwlF