ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】最悪の事態が起きてしまいました…

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

現在小学生4年と中学生2年二人を持つ母親ですどちらも男の子です。

4月から不登校になっている状態です。
長男中学2年生は今学校に行かなくなって2週間です。
中学になり1年生最初は楽しいと行ってましたが、
6月くらいから休む日もでできて遅刻も多くなりました。

1年生に比べて身体が疲れているようです。今は何が疲れるのか
言いたくないようなので、まずは家で一緒にテレビみたりして話を
聞くようにしていきたいと思ってます。

質問なんですが日々不安になっていくのですが、これでいいのか
大丈夫でしようかまだやるべきことがありますか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

不安になって当然です。

お母さんにとって中学2年生の男の子を
育てるのは初めてです。初めてだから
ゴールが見えません。

山の中をただ闇雲に歩いている感じです。

でも、太陽の位置とか、川の流れとかの
情報を正確に入れるだけで自分の居る地点が
だいたいわかってきます。

でも、太陽について知らないと天上にある
太陽も有効利用する事は出来ません。

子育てや不登校も同じです。

子供の目の動き、表情、言動などのサイン
の意味を正確に捉えてあげることで子供が
望む道を歩かせてあげられます。

例えば、富士山に登る時に、何の
情報もなしに行きますか?

いろいろな情報を集めてから万全の準備を
してから富士山に向かうはずです。

不登校も準備が必要です。

不登校の情報なしで対応すれば、遭難して
誰も助けてくれくて、一人で子供の問題を
抱えてしまうことになります。

待っていても、遭難した時のように
ヘリコプターが飛んでくることはないです。

でも、準備をして最悪の事も考えていれば
あなたの不安は消え去っていくので、安心
してください。

子供はなぜ疲れが溜まっているのでしょうか?

私たちも疲れが溜まると表情に出てきます。
たいがい、その疲れも睡眠で解決します。

その疲れは体力的なものです。

しかし、どれだけ寝ても取れない疲れが
「ストレス」です。

ストレスだけは、ストレスの原因を解決するか
心が強くなるしか解決しようがありません。

心が強くなるのは期待できないかもしれません。

そうなったら、方法はストレスの原因を
解決することです。そうです、不登校の
原因を解決することです。

その話を今回するとすごく長くなって
しまうので、今までのブログを読んで
ください。

では、対策はどうすればいいのか?

考え方は簡単で、さまざまな不登校の情報
を入れておくことです。そして、最悪の事も
想定しておくことです。

例えば、昨日も私の学校へ不登校の子が
転校してきましたが、転校も一つの手段です。

今の学校へ戻れない場合も想定して対応
しないと大変な事になります。

例えば、子供がいじめを受けているのに
親が学校へ戻そうとするだけだと、子供は
いじめを受け続けるわけです。

でも、転校してもいいと親が考えていれば
すぐに問題は解決してしまいます。

最悪を想定する事です。

そうすれば気持ちが楽になりますよ。

それでは、これからも不登校解決の
情報をお伝えしていきますね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村