ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】娘がひきこもった。助けてあげたい。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

私の娘は、中学一年の九月から不登校になりました。

部活でのいじめめ、無視などです。

部活の先生に相談し、みんなが謝って表面的に解決したようでしたが、
実際は、そんな簡単なことではなかったようでした。
また、クラスでも、昼休みがつらいと言っていました。

結局、友達ともなじめず、引きこもり状態になってしまいました。

二年生に、なったらがんばると、6日間ぐらいいきましたが、
ぷっつりといけなくなり、いまは外にでるのも、怖い、本当は
でかけたいけど、いけないと、話しています。

いまは、マンガとテレビと携帯のマンガサイトや音楽を
きいたりしています。まったく、勉強もしていません。

このまま、本人が動きだす可能性があるのでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

ほとんどないと思います。

「いじめ」を甘く見てはいけません。
今回の場合は、無視などですが、全ては
心の傷となり蓄積していきます。

男の子ならともかく、女の子はグループで
行動する生き物です。

これはお母さんも知っていると思います。

一度はずれると、各グループから総攻撃を
受けてしまいます。グループは他の子を
攻撃する事で結束力を高めます。

ほぼ動物的本能で行っている行為です。

これは大人になっても続きます。

「新米ママの公園デビュー」と言いますが
これも同じです。

親と子は同じではありません。自分は
強くて動じない性格でも子供は違います。
全く違うかもしれません。

うまくこなす子は、グループから外れたら
同じようにグループからあぶれている子を
探して、その子とグループを組んで学校生活を
過ごしていきます。

これもある程度、社交性が無いと難しいです。

そういう情報を学校側がきちんと把握して
友達を作るように仕向けないといけませんでした。

でも、そう簡単ではありません。

タイミングを逃してしまいました。

今まで、私の学校へ来たり相談された中で
大半はこのまま中学を卒業していきます。
そして、諦めたような人生を歩みます。

では、どうすればいいのか?

2つ方法があります。

1つは、先程も話したように同じように
グループから外れた子と友達になるように
仕向ける事です。

別室登校からそうやって友達関係を
築かせます。

2つ目は、転校してもう一度人間関係を
ゼロから作る機会を与える事です。

どちらが良いかはあなたの判断ですが
対人恐怖症のような症状もでてきて
いますよね。

これが不登校の長期化の怖い部分です。

一度なると、一生引きずります。

精神科にかかったら、一生通うとある
お医者さんが話していました。

早く抜け出させて下さい。

なぜイジメを受けたのかはわかりませんが
もしかしたら、社交性がなくて周りから
変人扱いを受けたのかもしれません。

それなら、社交性を身につけさせるような
教育環境も必要です。

やることはたくさんありますよ。

それでは、今すぐ一番やりたくないと
思っている事から始めて下さい。

だいたいはそれが解決の糸口になります。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村