ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】超簡単に不登校から楽になる方法

下記をクリックして私の
高血圧を3下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

6年男児の母です。日頃 礼儀や年長者への態度など厳しく躾けたつもり
でいたのに、この2ヶ月の出来事に我を忘れていました。

まるで我が家を覗かれていたかの様な・・・

子供の状態に振り回されていた事に気付かせていただきました。
ありがとうございます。

夜になると「僕なんて居ない方が良いでしょ?」「僕はだめなんだ!」と、
不安で泣く毎日で落ち込みましたが低い安定に慣れてしまっていました。

来週は修学旅行です。本人も「行きたい」と言いますが登校には繋がりません。

無理に、途中からでも参加させるべきか 動けないなら諦めるべきか
迷い判断出来ずにいます。当日の本人の様子により決めたら良いのでしょうか。

担任からの働きかけは残念ながら少ないです。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

このお母さんを含めあなたは本当に
良くがんばっていらっしゃいます。

あなたが認めなくても私は認めます。

でも、このままだと不登校はずっと
続くでしょうし、進級、進学しても
学校へ行かないでしょう。

子供と喧嘩ばかりの毎日です。

本当に嫌だと思います。

でも、今から話すことを理解すれば
不登校も改善できますし、あなたは
現在の重圧から解放されますよ。

それではブログを読まれているあなただけに
とても大切な話をしようと思います。

子供の不登校を解決できる人と出来ない人の
差は歴然とあります。それは、私がいつも
話しているように「待つ」だけの人と「待たない」
人とは違います。

子供が動くのを「待って」いるだけの人は
宝くじを買わずに「当てよう」としています。

あなたは違うと思います。

一方、「待たない」人でも違いがあります。

行動しても上手く行かない人もいます。
その理由を話していきます。

なぜか上手く行かない人はこう言います。

「あれがあるからダメ。」

「私のところは夫が動かないからダメ。」

「学校が協力してくれないからダメ。」

・・・

ダメな理由をすぐに考えてしまうんです。
脳に駄目な理由を入れると、脳は勝手に
行動しなくなります。

例えば、高卒の人が「自分は大学へ行って
いないから、馬鹿だし仕事は出来ない。」と
考えたら、もう一生行動できなくなります。

でも、「高卒だから大学行ってる人より
4年も早く社会に出たんだ。」と考えたら
どんどん行動できます。

同じ事をどのように考えるかなんです。

「俺は背が低いからモテないんだ。」と
思えば、恋人もできませんよね。

でも、あなたより背が低くてもモテる
人は世の中にたくさんいます。同じ条件でも
考え方1つなんですね。

以前にこのビデオをあなたにお送りした
事があると思うんですね。

ぜひ見て欲しい動画:
http://www.youtube.com/watch?v=PqB8tlPGiwE&feature=related

私たちは「あれがない」「これが足りない」
と言い続けてしまいます。

でも「私はこの顔、この手、この親、
この環境、この状況で幸せになるんだ。」
と思うべきなのです。

言い訳なんてしている暇はありません。

今の状況でやるんです。

今の環境でやるんです。

みんな文句ばかり言うんです。

貧乏な家で生まれた人は「金持ちの
家に生まれたかった。」と言います。

金持ちの家で生まれた人は「普通の
家に生まれたかった。」と言います。
そうやって自分の現状を否定します。

違うんです。

それでも上手くいっている人をみると
「あの人は自分と違うから」と言います。

みんな違う状況で生きているんです。

自分の与えられた状況でやるだけなんです。

先生が動かない、働きかけてくれない。
「じゃあ、どうやったら動いてくれるかな?」
と考えるようにして欲しいんですね。

考えてみて、先生と話す方がいいのか、
それとも子供と話す方がいいのか、あるいは
違う学校へ行かせた方がいいのかはあなたが
判断する事です。

私はあなたの考えを変えさせて支配したいとは
全く思っていません。

私は私の与えられた条件の中でがんばります。

もし、あなたのお子様が私のところへ来れば
私はさらにがんばります。

厳しい事を言っていると感じるかもしれませんが
この気持ちが私は大切だって思っています。

そして、脳に「なぜ出来ないんだ?」とか
「だから、ダメなんだ。」と言うのではなくて
「どうしたら改善できるかな?」と問いかけて
下さい。

脳はすごいコンピューターです。

あなたが脳に何を入れるかで行動や
考え方が変わってきます。

あなたならできます。大丈夫です。

それでは、今すぐ言い訳をやめて
「どうしたら改善できるかな?」と
問いかけて下さいね・

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村