ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】担任の本音

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

高校1年生の息子ですが、中間テスト後に欠席することが多くなりました。

「めまい、吐き気がする」という理由です。 
登校前になると、その症状が出るようです。

耳鼻科、内科を受診しましたが、異常はないようです。

2,3日欠席が続いた為、息子に「学校に行きたくないの?」と聞くと
答えは「行きたくない。」でした。中間テストが芳しくなく、苦手な
英語も先生と合わないので勉強しても意味がないからと言います。

担任には、このような理由で、学校に行きたくないと言っていると説明しました。

担任からは、息子本人と話がしたいと言われていますが、息子は、
もう少し待って欲しいと言います。待つべきなのか、担任は
自宅まで伺って話をききますとも言ってます。

どうするのがいいでしょうか?

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今回は担任の先生と子供の狭間に
立たされた親についてです。

こういう場合にどうするべきなのでしょうか?

ここで担任の先生が何を考えているのかを
少し説明していきます。

担任の本音ですね。

「ああ、この親は子供の尻に敷かれているな。
この親に任せておいたら不登校になる。面倒だな。
俺が直接行って話すしかない。」

と考えていると思います。

ちょっと厳しいかもしれませんが
これが本音だと思います。

なぜこのように担任の先生は考えたのでしょう?

それは親が「子供が学校が嫌で行きたくないと
言っています。どうしたらいいでしょうか?」
と相談したからです。

この発言を解説しますね。

「私はどうする事もできません。子供を
動かす事も出来ないダメ親なんです。」
と言っているのと同じです。

「私は子供を教育できません。」
という宣言をしたのと同じです。

それを感じとった担任の先生が直接
子供を指導しようと思ったというのが
今回の質問だと思います。

次に、子供の状態についてです。

「学校が面白くない」というのは本音です。
英語の点が悪いというのは言い訳の1つで
学校生活全般がツマラナイのです。

「学校に居てもオレは意味が無い。」

「学校の誰からも必要とされていない。」

と感じているのです。

ただそれだけと言えば、ただそれだけの事です。
たった1つの事が原因なのです。

例えば、あなたが家族の誰からも必要とされず
馬鹿にされたとしたら、どうしますか?家出したい
と思いませんか?それと同じです。

家族から「お母さん、いつもありがとうね。
お母さんと家族になれて幸せだ。」と言われたら、
あなたはどう感じますか?どんな反応をすると
思いますか?

学校も同じです。学校も1つの家族です。

学校と言う集団(家族)に必要とされたら
自然と学校へ行きたくなります。

これはあなたも良く分かると思います。

で、それが分かったら後は簡単です。
学校の先生と話し合うだけです。

まだ完全に不登校ではないのですから
しっかりと話して対応すれば、不登校に
ならずに済むと思います。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村