ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】最低な教師

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

学校に行くには、学校の先生とはなしをして、協力していかないと
こどもは、戻れないと思うのですが、もう私は、学校の先生に対して
信頼感を持てません。

今の担任の先生は、宿題のプリントとか授業のプリントとかを
渡してくれるだけで、私にはこれぐらいのことしかできないので。
って、担任になってすぐのころに、言われました。

もう何も言う気がしなくなりました。何か力になろうなんて気は、
これっぽっちもないんだなと思って。

今の担任の先生に限らず、どの先生もすみません、バタバタしていて
なかなか連絡できなくて、とか、来られなくてとか、よく言います。

バタバタしてるうちに、こどもの時間はどんどん過ぎてるんですけどと
心の中で思います。

でも、心のどこかでは、学校の先生は忙しすぎて、普通に学校に
来ている子のことで必死なんだろうなとか、その上、不登校に関して、
勉強するなんて難しいんだろうなとか思ってしまっている自分もいます。

何も分かっていない学校の先生とどのように関わって、どう話を
すすめたらいいのか分かりません。

何かアドバイスをお願いします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

あなたは学校の先生について
どう感じていますか?

他の人の話を聞くと先生がとても親切で
家にいつでも来てくれるような人もいます。

「それに比べて私の子供の先生は・・・」

と思う気持ちはよく分かります。

この不登校の問題は立場によって考え方が
全く異なっているわけです。

どういう事か説明しますね。

学校の先生の多くは、不登校は家庭に原因が
あると考えています。決して学校や自分に
原因があるとは思っていません。

ということは、つまり、あなたに責任が
あると思っているのです。

そう考えれば当然、対応が雑になります。

例えば、いじめっ子がいたとします。

その子がいじめをするようになったのは
誰に責任があるとあなたは考えますか?

90%の人は親が悪い!と思うはずです。

これと同じように不登校も考えられています。

学校の先生からしたら、他の子供と同じように
教育しているのに「いじめ」たり「不登校」に
なったりするのはおかしい。

自分の教育は平等だから、原因は家にある。

そう考えるのは自然です。

もちろん、私は教育は生徒に合わせて変える
べきだと思っていますが、学校の方針によって
違いますし、そういう考えの学校へ通わせている
ならそれは選択した側の責任です。

例えが正しいかわかりませんが、100円ショップで
買った商品が壊れたからといって、激怒しません。

なぜなら、壊れる可能性も含めて100円と言う
安い値段で購入しているからです。

子供を医者にするために進学校へ通って不登校に
なったとしましょう。あなたが払う毎月の授業料
には勉強をさせる分は入っていますが、不登校を
防ぐような教育費は含まれていません。

学校の先生だから、こうするのが当たり前!と
考えてしまうと苦しくなってしまいます。

正直、学校によって違うとしか言いようがありません。

以前にもご紹介しましたが、フランスでは
親は校門から一歩も中へ入る事ができません。

そうやって親から明確に離して自立を促します。

学校は学校、学校の外は家の問題。

子供が家にいるなら、をれは親の問題。
親がどうにかすればいいんだ。

そうやって考える人もいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

私の経験から言うと、学校の先生が家に
来たから学校へ通い出した例を聞いた事が
ありません。

あまり関係ないように思います。

別に子供は学校の先生が嫌で学校へ
行かないわけではありませんから。

子供の不安・恐怖に焦点を当てれば理解できます。

プリントを持ってこられた方が逆に嫌かもしれません。
そのプリントを見て、授業が自分の知らないところまで
進んでいるのを知った方がショックかもしれません。

誰を中心にして考えるかがすべてです。

あなたを中心にするのか?

子供を中心にするのか?

それを決めて下さい。

そこがあいまいだとすべてがあやふやで
やるべき事が見えてきません。

多くの人は子供の心を見る事を忘れています。

子供が家にいる時には、学校の先生が何をやっても
あんまり関係ないみたいです。子供の心とは関係
無いみたいなのです。

もし、あなたが上手くいっていないとしたら
もう一度、私が今まで話してきたように子供の心
を考えてみて下さい。

そうしないと、私のは話を聞いても効果は10%ぐらいです。

いいでしょうか?

それでは、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村