ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】夫婦関係と親子関係を劇的に改善する「ある」言葉

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

今困っているのは、不登校になっている子ども
(小学6年生男子)というよりは「夫」です。

不登校自体は去年の2学期途中からです。

当初は無理矢理行かせようと頑張ってみたり、別室登校も
試みましたが、周りの些細な言葉に傷ついたり、ちゃんと
しなきゃという強迫観念が強かったせいもあり不安が強く、
自律神経失調症のような体調でした。

学校と教育委員会と定期的にサポート会議を開いています。

夫は人に注意したり叱ったりするのが苦手で、昔から私が
子どもに対して叱ったり怒ったり注意し始めると不機嫌になって、
ヒートアップして更に子どもに怒鳴るところがありました。

あまりいろんなことを抱えられる方ではなく、仕事の自営業で
いっぱいいっぱいで、無関心ではないと口では言うものの、
会議のことや子どもの世話?等お願いすると必ず仕事があると
言って不機嫌になります。

小さい頃からの積み重ねで、子供たちとの親子関係もあまり円満
ではない様に感じます。

私の言うことには既に反射的に耳を貸せない夫なので、どこから
手をつけたら良いのか私自身も頭を整理出来ずにいます。まずは
整理して一つ一つ片付けていきたいのです。

よろしくお願いします。

******************終わり********************************

……

回答:

お母さんが、すごく良い事に気が付きました。
夫婦関係や親子関係の悪さでイライラしてい
る人もいるのではないでしょうか?

それがあなたの人生そのものを不幸にしてい
るのかもしれません。

子供の不登校も続いたままになるでしょう。

今回は、夫婦関係や親子関係の基本的な所
についてアドバイスをしていきます。

結論から言うと、夫婦も親子も分かり合える
ようにはなりません。だから夫婦であり親子
なんだと思います。

「え?なんで?」

常識的には分かり合えるものだと思っている
でしょうが、事実はそうではありません。

それは夫婦にしても親子にしても相手の方が
あなたの事を理解してくれるようにはならない
という事です。相手は相手の勝手です。

わかりますか?

例えばあなたがサザンオールスターズを好き
でもサザンがあなたを好きかどうかは別です。
恋愛も同じで自分がどれだけ相手を好きでも
相手に好かれないとストーカーです。

夫婦や親子も同じなんです。

「どうしてわかってくれないの?」

と言っているうちは自分の「我」を相手に押し
つけているようなものです。永遠に分かり合
えません。

では、どうすればいいのでしょうか?

簡単です。あなたが相手に合わせるしかあり
ません。夫であり、子供にです。

あなたが、どれだけ正しくても関係ないです。

ここが大切になります。自分が正しいかどうか
は人間関係では重要ではありません。なぜな
らあなたが正しいと思っている事も相手にとっ
て間違いの可能性があるからです。

そして、相手は相手で自分が正しいと思って
いることを忘れてはいけません。

このお父さんは自分が正しいと思っています。

そうやって生きてきたんです。みんな自分が
正しいと思わないと生きていけません。人の
考えを否定するって事は、その人の今までの
人生そのものを否定する事になります。

だから、一旦、自分の「我」を閉まっておいて
相手の意見を受け入れるしかありません。

「そうだよね。わかるよ。」

の一言があるかどうかです。夫婦だから親子
だから、言わなくても分かってくれると思って
いるから苦しいんです。

分かり合えないぐらいに思っていると自然に
相手の身になって考えようとします。

まずはここから始めてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村