ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】自分の弱さを隠す不登校の特徴

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学2年の男子の母親です。
登校しなくなって、1ヶ月になります。

毎朝起きて食事はしますが、学校の用意をしようとすると
動かなくなる感じです。きっかけは、体育でカッコ悪いところを
見られたくないといった感じでしょうか。

背が高く、足が速いため運動がすごくできそうに見えるのですが、
そうでもないので冷やかされたりしたようです。学校では、どちらか
というとおふざけけキャラでしたので、真面目に授業を受けてると変に
思われるとか、真面目はカッコ悪いと、言います。

このふざけは、自分の自信のなさを隠す自己防衛だった
のではないかと思います。

先生も友達に合わせてると感じてるようです。

子供は、やはり手先が器用で、絵が得意だったり、
プラモデルやジオラマを作ったりします。

******************終わり********************************

……

回答:

お母さんのお子様への分析は素晴らしいです。

子供の心の動きがよくわかっています。これ程
深く理解できているなら安心です。お母さんの
力だけで解決できると信じています。

「自分の自信のなさを隠す自己防衛」

これは子供だけでなく、大人でもやってしまう
行為の一つです。

自分に自信が無いから嘘の自分で周りを塗り
固めてしまうことで弱い自分を隠そうとしてしま
うのです。

それをやり続けるとどうなってしまうか?

心へのストレスから耐えられなくなってしまい
行動ができなくなります。学校なら不登校です。
会社なら「心の病」と言われます。

家族にはカッコ悪いので色々言って言い訳を
します。

私でも良い格好をしようとしてしまうことはあり
ます。それ自体は悪いことではなくて、自分の
向上のために利用すれば良い事です。

しかし、あまりにも見せかけの自分との差
が大きいと苦しくなります。

では、どうすればいいのでしょうか?

地道に自分の実力を付けるしか方法はありま
せん。本当にそうです。少しずつ、ちょっとずつ
自分を成長させるしかありません。

そして、もう1つは他人と比較しない事です。

他人と比較する事で、自分に劣等感を感じて、
自分をよく見せようとします。

どうしても勉強だけさせていると、子供の中に
他人と自分がどうかで比較をする癖がついて
しまいます。

それでこの子も苦しんでいます。

自分らしさを見つける旅に出してあげなければ
いけません。本当に旅に出るのではなく、その
意識を持って学校生活を過ごさせることです。

自分の得意な事や苦手な事をしっかりとわかる
だけでもいいんです。

例えば運動が苦手な子が居たらその子は運動
以外の事に集中すればいいですよね。これから
運動をどれだけやっても、自信にはなりません。

そうやって苦手な事をやらないのもいいです。

今は、ただ周りに合わせるだけの生活です。

これはお母さん自身にも言えることです。自分
がどうやって今まで生きてきたのかを整理して
お子さんに伝えてあげて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村