ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供が苦しむ姿を見たくない。もう死にたい。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

ずっとがんばっています。

でも、なかなか息子は充実した日々をすごせないでいます。

息子は苦しんでいます。それを助けなければならない
立場の私が、諦めたくなった時はどうすればいいいのでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

子供が苦しんでいる姿を見て
どうする事も出来ない自分に
悔しい思いをした事がありますか?

「この子を救ってあげたい。」

でも、どうしていいのかわからない。

苦しんで、苦しんで、親のほうが
子供を救えない状況になることだって
あります。

そんな親子を救う話をします。

すごく大切な話です。

この社会で自由にできるのは
自分の事だけです。

例えば、タバコを吸っている人に
タバコはやめなよ。ニコチンシールを
腕に貼ればいいんだよ。

って話しても、その人はタバコをやめない。

そうしたら、アドバイスした自分が
苦しくなってしまう。

相手が自分の思い通りにならないからです。

たとえ、親子でも兄弟・姉妹でも一心同体
ではないですよね。みんな別々です。

だから、家族がどんな状況であっても、まず
最初に自分だけは幸せならないといけません。
周りに合わせると自分も辛くなってしまう。

一見、子供に合わせるのは愛情にみえるけど、
愛情ではありません。

もし、これが愛情だとしたら、子供は親が
不幸なら、それに合わせないといけない
のでしょうか?

薄情な感じがしますが、良く覚えておいて下さい。

この社会で思い通りに出来るのはたった1つ
自分自身の事だけです。

自分が勇気を持って自分を変えると、子供も
変わりだします。自分を変えずに子供を
変えようとしたら、辛くなります。

人はそれぞれ感じ方が違います。

大事なことは、子供に引っ張られない事です。

子供に合わせて自分も辛くなったら、
誰が子供を救うんですかってことです。

いつでも周りの人が困った時に相談できる
ように、私たちは明るく元気で居続けないと
ダメなんですね。

じゃあ、どうするの?

簡単ですよ。これは前回に話しました。
自分で自分に自信をつけていきます。
自分の良い所を見つけられない人は、
子供の良い所を褒められません。

子供の褒め方:
http://futokou.blog106.fc2.com/blog-entry-765.html

例えば、小さい頃に両親が喧嘩していたと
しましょう。そうすると、あなたはどんな
気持ちになりましたか?

萎縮して、嫌な気分になったでしょう。

でも、そこで学ばないといけないのは、
親が喧嘩していようと関係ない。喧嘩
するのは親の都合。自分は明るい気分で
いよう、ってことです。

「安心しなよ。どんなことがあっても
あなたはお母さんが守ってあげるからね。」

そんな言葉が言えたらいいですよね。

そのためにも、まずは自分自身が強く
なること。自分で自分を褒めてみて下さい。
だんだんと変わっていくのがわかりますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村