ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】病院に行かせるタイミング

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

家にいるようになってから、食事中に飲み物持ってきて、
など言うようになり私が持ってくるようになりました。
また、朝は眠いから遅いときは10時すぎまで寝ています。

歯磨きもするように言っても毎日しなくなりました。

子供は相変わらず部屋に食事以外とじこもります。

最近部屋が暑くても窓も開けなくなり、心配です。
部屋にいることを近所の人にしられたくないのでしょうが
心が不安定になってきていると思います

「人に会いたくない、外にでたくない、学校に行けない、
友達ともあそべない、勉強もやりなくない、」

先日病院に行って相談したらうつになっているかも
しれないといわれました。でも薬は飲ませたくないです。

子供をうけいれたいるつもりですが、甘やかしているのでしょうか。
私に甘えたいのかと思っているのですが。

子供が私に甘えたい気持ち、小さいころからの我慢していた感情が
今出ているのではとおもいますが、親が要求に答えてくれることで、
子供が心を開いてくれると思っているのですが、甘やかしになるのか
子供が上になってしますのか、わからなくなっています。

病の問題、子供の要求に対する親の接し方のアドバイス、
子供が心を開いてくれるには、アドバイスお願いいたします。

******************終わり********************************

……


回答:

長い質問ですが、ぜひしっかりと
読んでみて下さい。

今、この子は対人恐怖症の症状が
出てきています。お医者さんに
診て頂いた方が良いと思います。

私が薬を飲ませない方が良いと言った
のは、不登校というだけで、朝起きない
というだけで簡単に薬を飲む方がいるので
注意して欲しいということでした。

今回は、すごく深刻だと思います。

完全に別人になっています。これは
お医者さんの領域だと思います。
相談してみて下さい。

そして、お母さんの甘えさせたいという
気持ちも、よくわかります。

子供が一人で苦しんでいるのだから、
そっと寄り添って、乗り越えさせたい
というのは当然の気持ちです。

でも、お母さんも気が付いているように
その思いが逆効果になっています。

この子が何年生なのか分かりませんが、
昔に甘えられないから、今、甘える
というのは幼児帰りです。

動物の成長過程において、一人立ち年齢
できる子供が再び親に甘える事は異常です。

これは親として覚悟しないといけません。

おそらく無意識だと思いますが、
子供の自由を容認し続けてしまったために
今のような状態になっています。

親子関係が崩れています。

ここで注意しないといけない事があります。

不登校になった事と長期化している事は
原因が違います。親子関係を改善しても
不登校は解決しません。

同じように不登校になっても、親子関係が
保たれているとひきこもりになりません。

誰でも最初は不登校の知識がないので、
間違った対応をしてしまうのは仕方の
ないことです。自分を責めないでください。

ここでその事に気が付いたのがラッキー
だと思って、前へ進んで行きましょう。

おそらく、子供の精神状態が安定しないと
今の親子関係から言うと、子供は親に対して
向かい合ってくれないと思います。

これを見ているあなたは「自分は安心」
だと思っていると思います。

それは不登校の子供の感性の繊細さを
理解していないと思います。ほんとうに
些細な事が不登校の琴線に触れてしまい、
悪化していきます。

そうならないように、このブログで様々な
方の体験談や状態を勉強して下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村