ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校へ戻ったらすぐに実行する事

下記をクリックして私の
高血圧を9下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************


現在中2の息子ですが、中一の後半から約半年、不登校となりましたが
 学校の先生やお友達の力も借りて、 中一の2月からは 別室登校をし、
3月から教室に戻ることができました。

この間、青田先生のブログやメールにはずいぶんとお世話になりました。

2年生になってからは、元気に学校に通えていますが、
しかし、やはり理由もなく休んでしまう日も 結構あります。

どうやら本人、親にはいいませんが ずいぶん進路のことで
悩んでいるようです。妹との会話の中で、「俺が高校生に
なれるわけがないだろう」と 言っているのを聞いたのです。

不登校もした、勉強も遅れていてわからない、成績も悪い自分は 
どこの高校もいけない、だから 勉強しても意味がない、テストも
受けても仕方ない くらいに思っているのかもしれません。

勉強の話をしようとすると 極端にいやがり会話を止めてしまう息子です。

今後 どんなふうに話していったらよいのでしょうか。悩んでいます。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

素晴らしいですね。

でも、次の問題が出てきました。
学校へ行くようになったけど、それから
何もしようとしない。

このままでは再び不登校になるかもしれません。

そうなれば子供はもっと自信を失って
学校どころではなくなります。

では、何が子供を止めているのでしょうか?

私は不登校の子供を毎年、200名近く
受け入れているので分かるのですが、9割
以上の不登校は中3以前に不登校になっています。

ということは、つまり1年以上勉強していません。

勉強はしなければ忘れてしまいます。1年も
やらなければ、もう頭には何も残っていません。

ですので、必ず高校1年生から入学する子には
中学1年生の内容を復習させます。そうしないと
やる気をなくして不登校に戻ります。

例えば、あなたは小学生6年生に中2の勉強を
しない事を叱ったりしますか?

しないはずです。

今、あなたの子供が中2で不登校なら勉強の脳は
小学6年生と変わりません。でも、学校に行くと
授業がどんどん進んでいくのです。

それはやる気はできません。

私の中学校へ不登校で転校してくる子には、必ず
どの分野を理解していないのか調査をして、そこを
個別に補習やゼミをする事をしています。

学校へ戻った最初は担任の先生は大変ですが、
1・2か月はつきっきりでやります。

もちろん、私の学校の場合は寮があるので、
お兄ちゃん、お姉ちゃん役の生徒が夜も
サポートしてくれます。

不登校期間が長ければ長いほど、サポートは必要です。

もし、学校の先生がやってくれないとしたら、
普通はやってくれませんが、親であるあなたが
ドリルか何かで教えるしかないでしょう。

あるいは、個別指導の塾に通わしている人もいます。

このまま何もせずに子供から勉強するのを
待つのは意味が無いと思います。

子供の気持ちは私はよく分かります。

誰かがサポートしてあげて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村