ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】高校でも不登校になる?

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

先生のアドバイスをいつも拝見させて頂いています。

中学3年の息子の進路はいよいよ本格化し、学校、塾とも
どうするのかせかされています。

以前は地元の公立、もう、無理なら私立、最悪、サポート校などと
思っていたのですが、学校に行こうとしない子供を目の当たりにして、
本当に高校にいけるのだろうか?そんな不安にかられます。

朝は何時までも起きられず、学校に行くどころか、何の意欲も
感じられません。朝、カーテンを開け、TVをつけ、目覚ましを
鳴らし、声をかけます。全く反応なしです。熟睡状態です。

こんな子供でも、大丈夫でしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

お母さんのすごく不安な気持ちは
良く分かります。

どこの高校へ進学したとしても
子供が変わらなければ意味が
ありません。

それに高校は中学と違って出席日数が
不足したら留年になり進級できなくなります。

甘い考えで不登校教育をやっていない
高校へ進学させて再び不登校になり
退学する子がかなりいます。

そうなってしまったらもう大変です。

では、どうすればいいのでしょうか?

大抵の子供は高校進学で自分を
変えたいと思っています。

その障壁を乗り越えれば、後は簡単です。

不登校の子供を不登校を克服して強い
人間にしてくれる学校を選ぶだけです。
たったそれだけです。

子供は「高校からはやり直したい!」って
思っていますから最初はどこの学校でも行きます。

でも、1カ月後はどうかわかりません。

入学後にどんな教育を受けるかで、その後
再び不登校になるかどうかが決まります。

ですから、しっかり高校を選んで下さい。

もちろん、不登校の子ですから勉強もしてないし
内申点も低いと思うので合格できる高校は限られて
いるはずです。

でも、不登校と関係のない高校を平気で選ぶ人が
いますが、その人はその人で責任を持てば良いと思います。
悪いとも思いませんし、人それぞれです。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村