ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】勉強の遅れはどうしたらいいのか?

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

息子は中3ですが、先月ほとんど登校できず、今月は
宣言通り遅刻しながらも登校が増えてきています。

ここまで、担任の先生、息子の友達の協力で自分は
必要とされている、と感じられるようやってきました

来月の合唱コンの指揮者にも決まってるので、それを目標に本人も前向きでした。

しかし、来週始まる中間テストへの強烈な不安にまた潰れそうです。
何からやっていいか、わからくなっていて。塾にも、行きたくないといいます。
近隣中学の友達に、塾を休んでいた事を聞かれるのが嫌だからだと思います。
プライドも高いです。

勉強に対して私への信用が持てないらしく、案を否定してきます
でも、どうしたらいいのか聞いてきます。

担任の先生に相談してみようかと思うのですが

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

私もまったく同じ問題にぶち当たりました。

不登校の子供はツマラナイ授業では
満足できない子供たちですから、私も
勉強以外の活動に力を入れていました。

しかし、定期試験などになるとどうしても
この子のように逃げてしまいます。

息子さんは周りの協力もあって才能を見つけて
不登校の克服に向けて大きな一歩を踏み出して
いると思います。

ここまで出来ているのはすべてお母さんの努力です。
本当に素晴らしいです。

でも、勉強でつまづいたら意味が無くなります。

私はどうやってこの問題を克服したのでしょうか?

新入生は学校全体でシステムとして不登校の
勉強の問題を解決させています。

これだとあまり参考にならないと思うので
途中で転校してきた子に対して何をして
いるのかを話していきます。

実は、大した事はやっていません。

個別に教員が対応しているだけです。
しっかり計画を立てて基礎からカバー
しています。

授業中にその子だけ特別扱いすると
プライドの高い子は嫌がります。

ですから、それ以外の時間にしっかり
サポートするようにしています。

つまり、授業以外が大切なのです。

では、授業以外ってどこなのでしょうか?
放課後です。しかし、クラブ活動をしている
子にとっては放課後は時間がありません。

しかし、問題を分析すると時間は短縮できます。

全科目遅れていても、やるべき科目は
2つだけで良いと思います。

英語と数学です。

これでぐっと楽になったはずです。その他の科目は
基本的に分野別になっているのでいつでも追いつけます。
でも、英語と数学は英単語や解法を学んでいなければ
次へ進んだらチンプンカンプンです。

基礎さえしっかりしていればいいんです。

それが私が発見した事です。だから、例えば
家でやるなら個別指導の塾に通わせたり、
家庭教師だったり、兄弟がいれば兄や姉が
教えたりしていも良いでしょう。

魔法の杖はありません。

誰かが地道にサポートするしかありません。

学校の先生にやってもらおう!と思われる
かもしれませんが、特に公立の先生は
忙しいです。

生徒指導をしないといけない生徒がいれば
周りに迷惑をかけないように最優先で対応
しないといけないので不登校の子は次に
回されてしまいます。仕方ありません。

ですから、私はあなたがやる事をお勧めします。

中学校の英語や数学なんてそれほど難しくは
ありません。基本は暗記作業です。それを
計画を立ててやってみて下さい。

詳しくは話すと時間がかかるので別の
機会にしておきます。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村