ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供を動かす目標の立て方

下記をクリックして私の
高血圧を9下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************


「これだったらこの子にも出来そうな事を目標として与えてみて下さい。」と
ありましたが、なかなかそれが見当たりません。

我が子は、学習面はまるでダメです。

スポーツは、好きですが、上には上がいる事を十分認識し、
どうせ上の子にはかなわないからと諦めます。

アニメのイラストを描く事が得意ですが、それを誉めても、
たいした事ないと悲観します。ほんのわずかな、長所も、
利用して目標にまで結びつきません。

長所と思える事を誉めても「どうせ…」と、全てを
否定してしまうのです。どうしたら、自信→目標に
つながるのでしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

素晴らしい質問を頂きました。

そうなんです。「上には上がいます。」
実際、東大に入っても上にはハーバード大
があります。

英語の資格を取っても、自分より
英語が上手な人はたくさんいます。

そして、やる気をなくすんですね。

でも、そうやって諦め続ければ子供は
何もやる気をなくしてしまって、結局
行動ができなくなります。

しっかり自分で行動出来れば、不登校も
解決できるし、明るい子になります。

では、何をすればいいのでしょうか?

松下幸之助さん。

あなたは知っていますよね。世界の
パナソニックを作り上げた伝説の
経営者です。

彼は小学校を中退して9歳で火鉢店の
丁稚奉公からスタートしました。

そして、その店が潰れたので自転車屋に
入りました。では、彼がその時に世界の
松下になろうと考えたでしょうか?

違います。

自転車屋に居る時は、自転車屋で一番に
なろうとしただけなんです。

常に自分の届く範囲で頑張ります。

何か想像を膨らませて、居ない人間の事を
考えたりしないんです。その時の目の前に
ある問題だけに全力で頑張るんですね。

人生はこれの繰り返しなんです。

例えば、私の学校に来る不登校の子で
小学校から受験勉強をしている子供よりも
成績が伸びて難関大学へ入る子がたくさんいます。

この子たちは入学時点から難関大学を
目指しているわけではありません。

最初は学校へ行く事を目標にしていました。

それをクリアできたら、次は勉強の遅れを
取り戻す事が目標になったり、人と話す事が
目標になったりします。

それを繰り返していくだけなんです。

では、今回の子供さんの場合で話していきます。

お母さんは子供が得意な事を褒めると
「そんなことないよ。もっと上がいるよ。」
と言われるんですよね。

褒める事と目標は別の事です。

目標を立てている事が前提で、そこで
頑張っている子供を褒めるんですね。

ここをごちゃごちゃにしてはいけませんよ。

おそらく、今、この子には明確な目標が
ないんだと思います。それも高い目標ではなく
達成できる目標でないといけません。

私のようなプロになると、ワザと高い
目標を立てることで子供のやる気を
高める事があります。

その場合は、事前に子供を褒めまくります。
そうやって自信を付けさせます。

不登校の子は本人も知らない隠れた才能を
持っています。それを私たちはすぐに見つけて
その才能がある事を本人に伝えて、褒めて
目標を持たせます。

アニメのイラストを描くのが得意だとしたら
私なら行事とか何か文化祭で配る冊子の表紙を
描かせたりさせます。

そして、周りから褒められます。

すると子供は嬉しくなってどんどん
頑張るようになります。最高の循環に
入っていきます。

イラストを自分勝手に描くだけでは、
目標とは言えません。

「じゃあ、今度、これを●●に出してみようか?」

と何かのコンテストかに投稿しても良いかもしれません。

例えば、私の学校では文章の才能がある事が
分かった子には、毎日新聞のインターネット小論文に
毎年投稿させています。

すると、入選とか優秀賞を頂けるんですね。

家で何かをしようと頑張るよりも、私は
まずは学校へ戻す事、別室登校させる事に
意識を集中させた方がいいと最近は思っています。

目標の立て方と褒めるタイミングが少し
分かったんじゃないでしょうか。

それでは、今すぐ子供にどんな目標を
与えたらいいのか考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村