ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】気持ちを聞き出す方法

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

中2の男の子です。

中1の2学期から朝、登校時間になるとひどい咳が出たり、
腹痛になりました。中1の3学期の最後2週間は、休み休みでしたが、
登校し中2の始業式など、数日、登校しました。

誰か一緒に行ってくれたら登校できるのかと思いましたが、
実は、まだ本人の心の事を解決していないのではと思いはじめてます。

体育の授業が不安と言っていましたが、他にもあるのかもしれません。
気持ちを聞きだす方法と私のする事を教えてください。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

まず、どうして子供が不登校になったのか
原因を知らなければいけません。

不登校の原因の9割は共通しています。

残りの1割は様々です。

学校でのイジメや喧嘩なども考えられます。

だから、あなたの子供が不登校になった原因を
最初に調べないといけません。

しかし、ここで子供に「何があったんだ?」と
迫ってはいけません。これをすると親子関係が
崩れてしまって、不登校が長期化してしまいます。

聞き方には注意して下さい。

中には、子供の感情を考えず質問する人がいます。
それが不登校を解決できない理由なのです。

もし、イジメだとしたら、まずは学校の先生に
聞いて下さい、おそらく学校の先生は気づいて
ないかもしれませんが、周りの子供は必ず
知っています。

常識の程度で尋ねてみて下さい。

学校で何もないとしたら、典型的な不登校の
原因だと思います。

この場合は、子供は自分の心を整理する事は
ほぼ不可能です。だって、自分が学校へ行けない
理由が分からないからです。

もし、子供が原因が分からずに悩んでいるなら
私の小冊子を渡しても良いかもしれません。

あるいは、あなたが解説するべきかもしれません。

子供に合わせて話してみてください。

それでは、子供の気持ちを聞き出す方法を話します。
これは、私がずっと言っている事ですが共感がすべてです。

子供は「私は理解されている」と感じたいのです。

それを感じた時に自分の心を開き始めます。

ステップ1:「自分だけどうして学校へ行けないか戸惑っている
と思うの」と言う
ステップ2:「わかるよ。その気持ち」と言う
ステップ3:似たような感情になった自分の過去の経験を話す

本当に簡単な3ステップです。

これをやって子供が「自分は一人じゃないんだ」と
感じてから色々と聞き始めて下さい。

そうしないと、子供はあなたを”敵”だと感じて
頑なに抵抗しようとするでしょう。

そうなったら不登校は数年続きます。

そうなる前に、今すぐ子供に共感して下さい。

では、また。

青田

追伸:
ここを2つをクリック!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村