ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】こんな人生。

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

4月から高校1年生になった息子です。

入学式に出席はしたのですが、次の日から
ずっと行けていません。中2の2学期以来の不登校で
家族も苦労しました。

高校進学で期待していましたが、入学した高校が
わるかったのでしょうか、どうすればいいのでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

私の学校にも同じ相談電話が毎日、
何件もあります。

メール相談は数えきれません。

高校1年生だけでなく、中学生も
同じような状況で相談を頂きます。
このままだと、1年続きます。

高校生はすぐに留年になって退学という
結果になります。

中学と同じようにじっくり待つことは
できません。あっという間に期限が
やってきます。

毎年ですが、学校側から「あと1週間です。」
と言われて、初めて気がつく方が居ます。

そうならないようにして下さいね。

不登校になって、一番最初に変わらないと
いけないのは私たち周りの大人です。

なぜなら、子供は変わらないからです。

子供を変えるのは教育だから、私たちが
今までの教育を変えないと、子供が変わる
ことはないです。

私たちが変わる。

学校と親が変わる。子供は最後。

自分たちは変わらずに、子供だけを
変えようとしたらうまくいきません。

学校と親。

どちらも変わらないといけません。
親だけでも駄目なんです。学校だけ
でも駄目なんです。

すごく当たり前のことなんですが、
感情に負けて子供だけを変えようと
してしまっていませんか?

この方も高校選択を間違ったのでは
ないかと感じられています。

別にその高校は悪くはないです。ただ、
不登校の子に合う環境ではなかった、
ということです。

東大目指している子が、工業高校に
入ったらおかしいですよね。

合いません。

中学生も同じです。今の中学校が
変わらないのに、子供だけを変えようと
しても、うまくいきませんよね。

学校が変わってくれる。不登校の子が
自分の感性を発揮できる環境。

そう考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村