ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】首をギューッと絞める

青田です、

以下のようなメールが届きました。

******************質問*************************************************

最近は家族の中で唯一話が出来る私の事を
「汚い、早く死ね、全然わかってねぇ」

「全然わかってねぇ」と言われる時点で
私の言動に問題ありですね。
・・信頼関係は今はゼロです、1からです。

さて、汚い私の手で作った料理は食べれない
コンビニや弁当屋で何か買ってこい・・
こう言ってハンストです。

食べない時は二日も三日も続き
私も見かねて、色々な理由を付け、
お弁当を買っておくと食べてあります。

私は、ホっとします。

ここで頑張らないといけないんですよね。
負けたらいけないんですよね。

でもここでがんばるとは、息子の現実を無視して
毎晩手料理を普通に作り、食べなければ仕方ないと
したらいいのでしょうか?

以前よりガリガリの息子
成長期にしっかり食べてほしい・・という思いと
手料理を食べないのはわがままで勝手、
放っておけばいい・・という思い

これから信頼関係を取り戻す段階で
今、どうしたらいいでしょうか?

******************終わり*************************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つでも
得る事が出来たら「ラッキー」だと思うぐらいで
聞いて下さいね。

では、話していきます。

不登校に関わらず思春期の子供は
親に対して恐ろしく反抗的になります。

もちろん、それにも程度はあります。

今回の息子さんほど酷くはないでしょう。

これは、思春期+不登校の辛さが
原因になっています。

思春期とは、今まで無意識に抑えていた
「自分らしさ」が出てくる事で
不安定になる状態の事です。

特に、体の変化が激しくなります。

もちろん、同時に心の変化も起きて
情緒不安定になります。

これはあなた自身も経験したはずです。

だから中学校や高校時代を思い出したら
理解できると思います。

「このなにか、よくわからないけど、
変な気持は一体何だろう・・・」

と感じていませんでしたか?

何か良く分からないけど、変な感じで
今までの生き方が嫌になってしまう。
それが思春期の特徴です。

今まで親から言われてきた事を素直に
受け取れなくなってしまい、無意識に
親に反抗してしまうのです。

まして、距離の近い母親に対しては
ヒドくなります。

抑えようとすればするほど、おかしくなります。

では、放っておけばいいのかというと、
そうではありません。すべてを抑える事は
出来ませんが半減する事は可能です。

マズローの5段階欲求というのを知っていますか?

これは、マズローという心理学者が
発見した人間が欲求を満たす順番についてです。

1:生理
2:安全
3:親和
4:自我
5:自己実現

1番目から順番に人は欲求を満たしていきます。

2番が満たされていないのに3番を
満たそうとする事はありません。

例えば1番目の「生理」とは、
空気を吸うとか、食事など生死に
関わるものです。

砂漠で目の前に10億円と1Lの水が
置いてあったら誰でも水を取ります。

わかりますか?

ということは、つまり、子供の現実を
考えてみると解決策が分かるように
なります。

人間にとってライフライン
生理と安全の欲求です。

これが満たされないと安心して
生きる事は出来ません。

子供にとって生理と安全の欲求を
満たせているのは「親」のお陰です。

親がいなければ、何も出来ないのです。

もう一度言います。

親がいなければ、何もできない弱い存在です。

その事を親も子供自身も理解しています。
しかし、日常生活ではあまりこれを口に出して
言いません。

それがこの状態を作っています。

だから、堂々と親として注意しなくてはいけません。
これは躾です。

出来ればというか、お母さんよりお父さんが
これをしなくてはいけません。間違うと
お母さんに暴力を振るう可能性があります。

子供の状態や親との関係によって
声のかけ方や叱り方も違ってきますが
親としての筋を通さなくてはいけません。

これをしなければ、親失格です。

今回の息子さんの場合は、思春期の行動を
逸しています。

詳しい事はわからないのですが、潔癖症の
段階まで行っているとしたら心療内科
相談されるのも良いかもしれません。

食べ物以外は汚くても大丈夫だとしたら
潔癖症ではないかもしれません。

専門家に相談されてみてください。

思春期・不登校・躾と3つをしっかり
考えてみてください。

子供の現実を考えるのは、不登校の部分です。

わがままを言っているのは現実を
考えなくてもいいのです。

子供はずっと頭を使って考えています。

あなたも頭を使って下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村