ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】生きる意味がわからない、と言い放つ息子

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

小5で一度半年程不登校になり、今年中学入学しましたが、
一ヶ月ほどで不登校になりニ学期も学校へ行ってません。

ただ、夏休み前半には部活に参加してました。

学校に行けないハッキリとした理由は、本人も
わからないようですが、集団行動が苦手なのと、
小学校入学の時から各担任に、授業中、心ここにあらずで
集中できていない事を指摘されていました。

最近、生きる意味がわからない等、人生を
悲観的にみている言動が目立ってきました。

本人は普通に学校に通いたいと言い、フリースクール
には行きたくないという事です。親として、これから
どのように関わっていくべきでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

何年間も不登校が続いている子と親の苦悩は
想像を絶するものです。

そして、だんだんと諦めムードが家庭全体へと
広がって行き、息子さんの生きる意味を失った
という感情が出てきてしまいました。

誰だって長期間、家に居るだけの怠惰な生活
が続けば生きる意欲・活力は消えていきます。

息子さんも親御さんも辛い状況です。

現状から抜け出せないままだと、中学3年の
終わりまで不登校が続きます。そうなれば、
高校進学も諦めてしまうでしょう。さらに、
苦しい状況へ追い込まれます。

ここで変わる事ができれば、再び元気に学校
へ通ってくれるようになります。笑顔が戻る。

では、なぜ不登校になったのでしょうか?

人って誰でも得意な事と苦手な事があります。

この子は集団行動だったり、授業が苦手って
事です。少し、ここに誤解があるようなので
話していきます。

まずは学校の集団行動についてです。

集団行動って何のことでしょうか?

学校で集団行動って体育とか以外にはあまり、
無いと思いませんか?あれも集団行動って、
言うのでしょうか?

そもそも集団行動が得意な子、好きな子が
いるのでしょうか?

私は嫌です。

自分で自由にやる方が好きです。

学校という空間で自分を上手く主張できるよう
その振舞いや方法を身につけて、周りの人達
と協調して生活していました。

つまり、集団行動が苦手なのではなくて、人と
距離を上手く保つのが苦手なのだと思います。

この社会では昔から、集団行動・人と関わらず
生きることなんてできません。何かしら距離を
取りながら、うまくこなしていきます。

部活は出来ているのだから、やっぱり苦手では
ないんですよね。

次に、授業中にボーッとすることについてです。

学校の先生だから、授業中にボーッとしてたら
注意します。仕事だから仕方ないです。でも、
親が真に受けたら駄目です。

社会に出て、授業のように座って聞き続ける事
ってほとんどありません。免許講習ぐらいです。

この子は社会向き何ですよ。

「お前は授業向きじゃなくて、社会向きだ。
だから、社会に出たら上手くいくよ。心配
なんてしなくていいからな。」

って言ってあげるべきなんですよ。

だから、この子は何にも出来ない子ではないと
思います。十分、他の子に負けないものをすで
に持っています。

では、何が理由で行けなくなっているのか?

どれだけ人とうまく過ごす方法を、身につけて
いたとしても、どうしても合わない環境という
のが誰にでもありますよね。

例えば、今から私がアフリカの山奥の部族の
家で過ごすことになったとしましょう。

数日は上手くやるでしょうが、どこかで私の心
が耐えられなくなってしまうと思います。自分
をすべて殺さないといけないからです。

言葉も通じず、自分を出せないのです。

あるいは、同じ日本でも会社によって合う会社
合わない会社がありますよね。IT系の自由な
職場も、公務員の固い職場など幅があります。

会社の雰囲気が合わずに鬱になる人もいます。

不登校の子も同じです。

思春期を迎えて、自分の感性が出現した時
に学校の雰囲気と合わなくなってしまった、
だけです

本当に不登校の原因ってそれだけです。

では、どうすればいいのか?

先程の会社で考えてみましょう。

会社の雰囲気が例え合わなくても、もし、その
人が自分の能力に合った仕事をしていて評価
を受けていたらどうでしょうか?

人生をイキイキ過ごせますよね。

この子は学校で自分の能力・感性に合った
活動をしていますか?

多くの人は子供にはあれができないし、これが
苦手だって話をしますが、出来ることには全然
目が行きませんよね。

何が足りないか分かったでしょうか?

大人になれば、自分で自分の居場所や活躍
する場所を探すことができます。でも、子供は
絶対に無理です。

昨日も、「死にたい。」という不登校の女の子
からメールが届きました。

「母親に何を言っても分かってくれない。」

と苦しんでいます。だからって、中学生が一人
家から出る事はできません。大人ならできます。
だからこそ、気が付いた親から変わってほしい。

このブログを見ている不登校本人の子で、親が
何も理解してくれないなら、自分で動きなさい。

私の小冊子や学校資料を請求するといいです。

あなたが何かを探している、行動している事を
伝えないといけません。何も口に出さなくても
いいです。ただ資料を請求して、机の上にでも
おいておきなさい。

そうしたら、お母さんは私のこのブログを見る
ようになるよ。

待っていても親は変わらないよ。

変えられるのは自分の行動だけだからね。

まずは、自分を変える。子供への声掛け、親
に対する行動を変えてみる。それができると
いろいろ変わってきます。

それでは、今すぐあなたに出来る事をやって
みてください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村