ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】仲間外れにされ、混乱を起こした娘

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学2年の娘がGW明けにソフトテニス部の仲間外れで、
初めて家で本を投げるなど混乱しました。
その後6月には学校に行かなくなりました。

今は学校の話題には触れられないような状況となっています。

テニスのユニフォームを破って、そこに「バカにした人たちが大嫌い」、
「一生人を信じない」、「本当は私が正しいと思うけど、私がきちがいだと
おもうのですね」とか苦しい胸のうちもあかしました。

娘は、4年アメリカで暮らし、小学4年で地元へ戻りました。

小学・中学でも友達ができないと漏らしたこともあります。
また、成績もよく、知らず知らずに親が娘にレールを
敷くような状況であったことも原因だったろうとも
認識しています。

今は、母親が時間を共有するように努力しています。

娘が外の人とのコミュニケーションができるような
環境へ持っていきたいと思っています。

何かアドバイスを頂戴できればと存じます。

******************終わり********************************

……


回答:

ちょっとした勘違い。

それが私たちを不幸にしたりしますよね。
ほんの少しだけ、見方を変えてあげる
ことで人って不幸から抜け出します。

今、人間関係で苦しんでいる子を親の
私たちが救ってあげましょう。

子供って解決方法を知りません。

私たちの中には子供自身が一人で
動くまで待っている人がいます。

自分で出来ないから不登校になった
んですよね。だったら、時間が経っても
無理だと思いますよ。

不登校が続くともっと自信をなくしますよ。

私たちができる事をこれから一緒に
していきましょう。

今、このご家族が子供のためにやって
いることは素晴らしい事です。これを
さらに効果のあるものにしましょう。

では、何があったのでしょうか?

この子は小学生の頃から友達ができなくて
中学になってクラブの子から仲間外れに
されたんですね。

誰だってショックです。

小学生から積もり積もったストレスが
ドバッと出てしまい、不登校になりました。

アメリカに4年居た時はどうだったのか
わかりません。帰国子女というほどなのかも
よくわかりません。

でも、お父さんは決して「アメリカに行かせた
のが悪かったんだ。」と思わないでください。

そうあなたが思えば、子供も思います。

そうしたら、子供はそれを一生引きずって
生きていく事になります。ずっと悔み続けます。
「他の誰も経験できない事をやれたんだ」、と
思えたら宝に変わりますよね。

そして、仲間外れについてです。

この子が友達に悪さをしたりしていないなら
仲間外れにした方が悪いんです。

いいですか、ここがちょっとした見方の
違いなんです。何がどうあれ、人を仲間外れ
にする小さくて、心の狭い人間になっては、
いけないんです。

だから、娘さんが正しいんです。

でも、娘さんが間違っている事もあります。
仲間外れにした子たちなんてどうでもいいんです。
それよりも、今回の事で何を学んだかなんです。

「私は、絶対にどんな子も仲間外れにしない。」

と心に強く誓っているかなんです。

そういう事を教えてあげて欲しいんですね。
そして、世の中ってそんな人ばかりではない
ってことを教えてあげてください。

昔、こういう事がありました。

イジメを受けていた中学生が担任の先生に
相談したそうです。

すると、担任の先生はこう言ったらしいんです。

「あの子は、両親が離婚して、お母さんも夜の
仕事をしていて、いつも一人なんだよ。だから、
つらいんだよ。人に当たりたいんだよ。お前も
我慢してやれよ。」

ふざけるなです。

どんな家庭環境だろうが、イジメていいんですか?

絶対にダメなんです。許してはダメなんです。

それなのに、いじめを受けた子や仲間外れにされた
子を再びそのクラスやクラブに戻そうとする親が
います。本当にそれって正しいですか?

もし、いじめた子が退学か転校して他の学校へ
行っているなら、良いと思いますよ。

そうでないなら、どうして戻せるのでしょうか?

勘違いしたらダメですよ。

では、これからどうしたらいいのか?

娘さんに変われといま言っても、仲間外れに
した人を許す必要はないと思います。
もう少し、この子が大きくなったら自然に
許すようになると思います。

今すぐ、大人の感覚で、子供の仲間外れに
寛容にさせようとする態度はおかしいですよ。

娘さんが正しいって事を伝えてあげる
ことです。そして、今戻っても、どうせ
仲間外れにされると思います。

学校がどう対応したかわかりません。
普通の学校の場合は難しいと思っています。

なぜなら親も学校も同じ感覚だからです。

「そのうち、何とかなる。」ぐらいに
思っているからです。

なりませんよ。だから、私たち親がもっと
強く学校へ言って、絶対に戻した時に
仲間外れにしない、悪口を言わないように
その子たちをさせてもらうことです。

ダメなら、行かなくても良いと思います。

悪いのは仲間外れにした子です。

昔から、仲間外れにしてはいけないよ、と
教わってきたはずです。それなのにやる方が
悪いです。

そういうことです。

あなたが学校に言って、その子たちを
変えてもらう事です。大騒ぎしないと
変わらない学校もありますよ。

もし、もしですよ、この子が変わった子
なのかもしれません。だから、仲間外れを
していいのですか?

クラスでグループ分けをして、いつも1人
残される子がいました。その子を見て、
そっと自分のグループに入れてあげる子が
いました。

そんな子に育てたいですよね。

ちょっとだけ強い覚悟をしてください。

娘さんは悪くないですよ。娘さんは自分の
苦悩を理解して欲しいんです。

引き続き、理解してあげて下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村