ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】人と比べて生きる事に疲れました。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

今も不登校中の中学3年生です。

先生の書いてくださる文は、とても心が楽になります。
本当にありがとうございます!

先生の文章を読むと、「人と比べてはいけない」、「人には
それぞれの生まれ持った個性がある」とかかれているのが、
私の気持ちを軽くさせているのだと思います。

確かに、私は何でもすぐ人と、比べてしまい、自分に
自信や勇気が持てず、個性が出せなくなったのだと
思います。

わたしが今、毎日考えていることは、高校のことです。

今の日本は、高校へ進学するのが当たり前になり、
中卒の人たちは、なかなか居ないと思います。

中卒になると、就職が難しくなり、将来が不安だと思います。

それに、将来は、バンバン働き、両親を安心させると
共に楽させてあげたいと思っています。←こんなわたしの
願いもあるため、中卒にはなりたくないです。

******************終わり********************************

……


回答:

素晴らしい子ですね。

私の文章で心の重荷を軽くする事が
できて、良かったと思います。

そして、現実的な考え方もできる大人です。

でも、人と比べる事で自分に自信を
失ってしまい、動けなくなっている
状況です。

また、勉強に遅れがあるので、どの高校を
目指せばいいのかも分からない。

今回は、それらを解決しましょう。

なぜ不登校になったのか?

あなたは他の人と違う個性・能力・才能を
持って生れてきました。大抵の人は、それが
思春期の頃に出てきます。

それは体の成長でも違ってきますよね。

あなたも周りの友達も違いが出てきたけど、
周りに比べてあなたは個性的な感性を持って
いたのです。

でも、学校に居ると周りに合わせないと
いけなくて、個性的な人ほど辛いです。

「別に周りに合わせなくてもいいか」と
考えている人は、そんなに辛くないです。
あなたは違います。

小さい頃から、周りの人たちに「他の子と
同じようにしなさい。」とか、テストの点が
悪いと嫌な顔をされてしまったとか、とにかく
周りの子と比較をばかりされてきました。

そうすると、あなた自身が周りの顔を見ながら
毎日生活するようになったんですね。

それを何年もやっていると癖になります。

その思考癖が今、苦しんでいる理由です。

でも、周りの大人たちも悪気があって
やっているわけではありません。彼ら自身が
小さい時に、同じようにされて癖になってしまい
そのまま大人になって、あなたにもやってしまった
ということです。

大人だから、完璧ではないですよ。

みんな未熟者です。私も未熟です。だから
死ぬまで勉強しようって決めています。

だから、違う癖を自分の中に入れないと
今の癖は消えませんよね。

それは、「良い所を探す癖」を身につけて
欲しいと思っています。

自分の良い所を探して、褒める。

例えば、小さい頃に足が遅くて自信を
無くした人がいたとしましょう。

「今は車もあるし、電車もあるし、自転車
に乗れば足が速くなくたって関係ない。
自分は、小さい時にそれがわかっていた
人なんだ。」

と、マイナスをプラスに変えるんです。

良い所ではなくて、マイナスだと思ってる
事を良い事に変える癖ですね。

そして、自分を褒められるようになれば、
家族の良い所、友達の良い所って他人の
良い所が見えてくるようになります。

見える世界が変わりますよ。

マイナスに考えるのも癖なんです。これは
小さい頃に周りの影響を受けた事がほとんど
原因だと思います。

次に、将来の事です。

お父さん、お母さんはあなたから
支援を受けたいとは思っていないかも
しれません。

あなたがあなたの道を生きる事が
親の最大の幸せです。

お金なんて必要ないです。

それが愛情のある親ってものです。

今、不登校で親に迷惑を掛けているという
感覚があると思います。でも、このマイナスを
将来、返してほしいとは思っていませんよ。

安心して下さい。

お父さん、お母さんは、これもこの子の
人生の成長過程の1つだと感じてくれて
いるはずです。

あなたはあなたの人生の道を行く。

決して、親を放置するってことではないですよ。

親は親の人生を歩みます。自分にあまり最初から
プレッシャーをかけなくて大丈夫ですよ。
あなたならなんとかなりますよ。

高校については、学校の先生ならあなたの
学力や受け入れてくれそうな学校がわかります。

進路指導の先生もいます。

先生方はプロだからあなたの望みと実力に
あった進路先を紹介してくれます。

私の学校にもあなたと同じように悩んで
不登校になり、勉強が遅れたけど、高校で
やり直して、人生を切り開いている子が
います。

だから、大丈夫ですよ。

最後に、あなたはあなたにしかできない事を
やって欲しいと思います。

それが何なのかを高校やその先の進路で
探し続けて下さい。簡単に見つからない
場合もあります。

それでも諦めないでください。

一見、マイナスなことがダイヤの原石
だったりします。

背が低くて、太っているある女性がいました。

この人は、最初モデルの人と比べて生きて
いたので不幸な道を歩いていました。でも、
ある時、自分の体型が老人看護向きだって
気が付いてから人生が変わったんです。

バラはバラの花として咲きます。
ユリはユリとして、サクラはサクラとして
一生懸命咲きます。

決して、バラはサクラになろうとはしません。

人間だけがそんな事をやって苦しんでいます。

あなたの花が何なのかを探して、見つけたら
一生懸命に咲き続けましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村