ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】いじめは転校しなさい?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

いじめで学校へ行けない。いじめに
どう対処すればよいか?解決法は?

本人はいじめがトラウマにになっており
教室に入れない。もう少しで行けそうだが、
学校側にはどのような受け入れ準備をして
もらえばよいか。

こどもにはいじめに負けないようどう
指導すればよいか。

なんとかもう一度輝いて欲しい。
笑顔で高校生らしい生活を送って欲しい。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

いじめと不登校問題は全く別です。

いじめを受けた子のご家族が、もっと
子供に強くなって欲しいと思う気持ちは
よくわかります。

いじめっ子になんか負けずに自分の
意思を押し通して欲しい。

しかし、子供は動きません。

親と子供が違う方向を向いている
状態が続くと、子供はあなたさえも
信じなくなります。

でも、親子が一緒の方向へ向かえば
すべてが変わっていきます。

では、何が子供を止めているのでしょうか?

以前にもこのブログで詳しく書きましたが
いじめの加害者と被害者はこれと同じです。

ライオンとうさぎ。

あなたはうさぎの親です。うさぎの子供に
対して、ライオンに勝て!と言うでしょうか?
競争ではなくて、格闘技ですよ。

ライオンが居たら、一目散に反対方向へ
向いて逃げる事を教えないといけません。

うさぎも鍛えれば、ライオンよりも
長距離走は勝てるかもしれません。
でも、格闘技は何をやっても無理です。

この事に親御さんが気づいていません。

あなたもすでに知っているように、
今のいじめは限度がありません。

昔は、ガキ大将のような子が自分の
地位を保つために、弱い子を支配下に
置いて子分にしていました。

でも、今は昔だったら子分だったような
子が限度を知らずに同級生をいじめます。

良いか悪いかはわかりませんが、昔は
ガキ大将がクラスのルールを決めていました。
今は無秩序の状態です。

先生がしっかりしていればいいのですが、
何を勘違いしているのかモンスターペアレンツ
が恐いので子供を抑えられないのです。
悪循環に入っています。

では、どうすればいいのでしょうか?

一番良いのは、いじめた生徒が二度といじめ
をしないと約束して、二度としない事です。

いじめた生徒とその親がいじめられた生徒
の家に行って謝るぐらいのことを学校側が
させることが最低条件ですよね。

これが無い状態では前へ進みません。

それでも、いじめられた子がトラウマで
学校へ戻れないとしたら、私は転校させて
あげる方が良いと思います。

おそらくこの子はあなたにどんないじめを
受けたのかを正確に話していません。

話せばそれがトラウマとして蘇るので
話せないのです。誰にも話しません。
それを察知しないと駄目です。

しかし、学校側が調べれば詳しい状況は
出てくるはずです。周りの子が見ています。

クラスの誰にも知られずにいじめをする事は
ほとんど無理です。必ずクラスの誰かは
周りから、その様子を見たり加害生徒から
話を聞いているはずです。

学校側としてはどうすればいいのか、
と言う話ですが、学校では過去にも同じ
ような問題が何度も起きているはずです。

だから、どうすればいいのかは学校は
すでに知っているので安心して下さい。

基本も知らない学校なら、転校した方が
良いかもしれませんね。それはあなたが
どれぐらい学校を信用しているかだけです。

私の学校にも当然、いじめを受けた子が
転校、入学してきます。

そういう子たちは心に深い傷を抱えています。

私たち教育者では癒せない深すぎる傷を
持っている子は専門家でなければ、解決は
難しいです。

そういう子は基本的にもう学校など人が
居る場所へは戻れません。治療が必要です。

ずるずる待っていても、いじめは解決
しません。子供の傷も消えません。
思い切って転校するならして、今の学校
へ戻るなら戻るようにして下さい。

転校は逃げる事でも何でもありません。

子供に合う教育環境を与える行為です。
これを子供にも教えてあげて下さい。
転校したくても、あなたに言いだせない
理由は逃げたと思われるからです。

いじめられた子のストレス・傷の深さは
私たちの想像を大幅に超えています。

今すぐ行動して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村