ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】不登校のストレス解消法

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

青田先生、はじめまして。
現在不登校になり4か月になる息子の母です。

息子は、ここ数週間マイペースで過ごしていますが、
外に出たいといわなくなってしまいました。

子供と関わる以外の学校との関係や主人の事、実家との
関係などストレス要因が多くて何をしても楽しめなくて、
子供に対しても心から笑ってあげることができません。

子供を救ってあげなければいけないのに、空回りです。

まず、私のするべき最初の事を教えてください。
お願いいたします。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

お母さんのストレスは計測不能です。

・子供が不登校
・父親が非協力的
・学校との連絡
・近所付合い
・姑との確執

・・・

あなたも思い当たる事があるでしょう。

こうやって様々な事を抱え続けて
不登校を解決するのは、難しい
のは当然です。

「あれもダメ、これもダメ。」

と思い続けたら何も出来ません。

そうなれば、あなた自身が精神的に
落ち込んで「うつ」のような症状に
なる危険性もあります。

実際に、うつになっている親御さん
はたくさんいます。

不登校の子供は自分から動けないので
親が動かすしかありません。その親が
精神でやられたら、子供はどうすれば
いいのでしょうか?

ひきこもるしか方法がありません。

では、ストレスとは何なのでしょうか?

ストレス=「気持ち×問題の多さ」

と定義してみましょう。

気持ちが強気なら、少々のことでは
負けませんよね。弱気なら小さな事で
負けてしまいます。

さらに、もう1つは問題の多さです。

問題の多さとは、あなたが心配している
事と言ってもいいでしょう。

例えば、子供の進学を気にする人も
いれば、子供の人生だから関係ないと
思う人もいますよね。

それだけでストレスが違います。

なので、あなたがすべきことは強気に
なって問題量を減らす事ですよね。

では、どうすればいいのでしょうか?

『不登校ストレス解消法』

ステップ1:強気になる
ステップ2:優先順位を決める

まずは強気になる事です。これは
何か不登校の勉強をすれば強気に
なるわけではありません。

「強気になるぞ」と思う以外ないです。

コンサート前に歌手が円陣を組んで
「ウォー!!」と声を出したりして
気合いを入れますよね。

野球でもそうです。

ラグビーは試合前に気持ちを高ぶらせて
試合に臨むそうです。

どれだけ練習をした人たちでも試合前
は弱気になるのです。そこで、声を
出して強気になります。

次に、問題を減らす作業です。

これは簡単です。

全ての問題に優先順位をつけます。

私も毎日やっているのですが、紙を
用意して頭に溜まっている疑問や
不安な事をすべて書き出します。

すると頭がすっきりします。

そして、その問題に番号を振って
優先順位をつけると、目の前に
あるのが1番目の問題だけになって
問題が1つに減ります。

それが終わるまで次の問題は
出てきません。

あなたが問題を抱え過ぎて、弱気に
なれば、子供の不登校問題も端に
追いやられてしまいます。

頭をスッキリさせて、子供に正しく
接してあげれば不登校克服はすぐです。

それでは、今すぐ声を出して強気に
なってください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村