ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校へ行かない事が習慣化

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

息子は生活リズムはきちんとしております。朝はきちんと起き、
食事は3回ほぼきまった時間に食べ、1日の過ごし方も何時には
こんなことをすると自分の中で決めているのか、見ていて毎日
同じパターンのように見えます。

ただ、勉強はしませんし、学校のこと、友達のことは一言も話をしません。

何がいけないのでしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

そうですよね。

生活リズムもきちんとしているのに
どうして学校へ行こうとしないのか
不思議に思うのは当然です。

ただ、このまま家で過ごし続けたら
学校へ戻るタイミングを失います。
そうなったら勉強も完全に遅れて
高校受験もダメになります。

逆に、学校へ向かい出したら生活
リズムが良いので一気に解決します。

では、どうして学校へ行かないのでしょうか?

私もずっと子供を教育をしていますが
子供を信じて待っていても動きません。

その理由は、不登校の子は真面目なので
常に大人の顔色をうかがって自分から
動こうとはしないのです。

生活リズムは子供を動かすための
準備みたいなものです。

試合前の練習とかストレッチと同じです。

もし、練習をしても試合が用意されて
いなければ意味が無いですよね。

待っていても動きません。

自分から動くような不登校の子はおそらく
100人に1人ぐらいだと思います。
ほぼ無いと思って下さい。

高校受験のように世間が勝手に決めた
期限があれば90%ぐらいの子は動きます。

追いつめられると動くのです。

だからといって脅しても動きません。
それは子供が自信を持っていないから
脅しにはすぐに負けてしまいます。

最初はおだてながらスタートします。

この質問に答えるなら、何もアクションを
起こしていない事が子供が動かない理由
だと思います。

もちろん、子供の感情の起伏を読んで
から対応しないといけません。

子供を信じたい親の気持ちはよくわかります。

でも、人はそう簡単に動いてくれません。
まして大人で無い子供はもっと動きません。
さらに、不登校の子は自信喪失しているので
動く事を拒否してしまいます。

そして、この子の場合は学校へ行かない事が
習慣になっているのでしょう。

習慣だから抜け出せないのです。

すべてを変えるのは難しいので1週間に
1つずつ新しい事をやるしかないです。

習慣は恐ろしいです。

まずは子供の感情を観察してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村