ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】公立中学への転校劇

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

中3女子の母親です。

私立中を5月から、不登校になりました。ある教科の厳しさに嫌になり、
友達とは、遊べるのですが、友達のように、勉強を やれないと言います。

朝、無理に起こして制服を着せ、車で送って行く事をしばらく続けました。

しかし、親も子供も限界で、7月から私立中から、公立中に変わりました。
しかし、公立中は、2日は、楽しかったと言って帰ってきたのですが、
その後は、通えませんでした。公立中の授業の仕方に、慣れないし、
授業中うるさいなどと言いました。

そして、朝 起きられないのです。

質問ですが、前のように、力づくで起こしてよいのでしょうか?

不登校の親のブログや、カウンセリングだと、本人の気持ちを、
見守る。というのですが、学校へいけない日の過ごし方は?

学校に行けないことに イライラしているのではなく、
母親(私)が、聞いたり、話すことに イライラする、
一日、TVや、携帯、ギターの習いごとや、買い物には、夕方出かけます。 

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今回の質問を頂いて、私が感じた事は
やっぱり私立から公立へ転校してもうまく
いかないんだなーってことです。

ほとんどの子が数日行って雰囲気が合わずに
不登校を継続させています。

良いか悪いのかはわかりませんが、公立と私立では
雰囲気が全く違います。その雰囲気や教育環境に
お金を払っている親御さんがいるということです。

やっぱり雰囲気は違います。

その雰囲気に合わないと子供が言っているのは
当然だと思います。

安易に転校するのもどうかと思っています。

転校するにしてもきちんと不登校教育を実施している学校へ
行かないと難しいと思います。それはあなたも知っている
事だと思います。

次は、母娘の関係についてです。

「力づく」で起こす。

全く言う事を聞かない子供にイライラする気持ちは
本当によく分かります。腹が立ちますよね。

でも、これは私たち大人の側の感情であって、
子供の感情とは関係がありません。私たちの
気分を良くしたいだけです。

子供はそこまで親の感情を考えていません。

私のところにやって来た不登校の子が私にこう言いました。

「公立中学へ転校したのは、母親がすすめたからです。
私は嫌だったのです。母親の言う通りにして上手く行った事が
ないので、あの時は母親が信じられませんでした。」

数年前だったのですが、このように言った子がいました。

もしかしたら子供は今の状態は親のせいだと
勘違いして思い込んでいるかもしれません。
親を嫌いだと思っている子供に力づくで
何かをしても何も生まれないかもしれません。

今のような状況では、少し子供に強く出るのはやめたほうが
良いのかもしれません。むしろお父さんが出た方がいいかも
しれません。

夫婦でバランスをとってみて下さい。

親子が喧嘩をしても何も良い事はありません。

娘さんは本当に賢くて才能のあるお子さんです。
諦めずに、少し客観的に子供の感情とあなた自身の
感情を見つめ直して下さい。

まずは夫婦の話し合いだと思います。

もう中学3年生ですから、高校受験がチャンスですので
ここをきっかけに動かしてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村