ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】家庭の秩序崩壊

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

父親と中3男子の関係。

権力と経験力で押さえつけようとする父。
それにことごとく反発する息子。
それはそうだよね、と思うところも多くあるが、
ことごとく反発しているところもあり、
本人に気付かせたい。

たとえば、テレビ権を主張する息子。
いつも観ている父の番組にまで文句を言う始末。
納得いかない父は「誰がこの家で一番なんだ」とまで言ってしまって、、、、>_<;
もうちょっと違う言い方ってないものだろうか、、、と。

私は母親なので、父親へのアドバイスをお願いします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

家庭によって、子供に対する父親と母親の
立場の設定が違うと思います。

例えば、家の中で父親が一番偉い立場という
家庭もあるでしょうし、父親と母親が同等という
立場の家庭もあるでしょう。

どちらがいいとか悪いとかは無いと思います。

「青田さん、私の家ではそんな設定はしていません。」

と言われる方もいるでしょう。

設定というと何かの決まりみたいですが、
そうではなくて雰囲気です。

例えば、学校で担任の先生に逆らう生徒が
いたらあなたはどう思いますか?

今の家庭の状態はそういうクラスと同じです。

どうしてそうなるのでしょうか?
要は秩序が崩壊したという事です。

これは子供のせいなのか?親のせいなのか?

思春期で気が大きくなっている子供は親に
逆らおうとします。しかし、それで親が
負けてしまったら秩序崩壊です。

あなたの高校時代に、すごい恐い体育の先生が
いたと思います。「どうしてあんなに恐いんだ?」
と感じた事があるでしょう。

実は、意味不明に怒るような先生の存在が
大人と子供の秩序を保っている面があるのです。

よく若い女の先生のクラスは学級崩壊します。

それは秩序が破りやすい環境で、さらに少し
タメ口を聞いても許してしまうのです。
当然、学級崩壊になってしまいます。

では、秩序を立て直すにはどうしたらいいのでしょうか?

これは簡単で、例えば父親の権威を作るには
母親を父親が演技で怒る事です。

「お前、誰に口をきいているんだ!」と言って
母親が「ごめんなさい」と謝る。こんな演技を
する事で家庭の秩序が保たれます。

ただし、権力と権威は違います。

腕力などで押さえつけるのではなく、
存在として強さがある親が必要です。

もし、いま家庭崩壊しかかっているなら
なんとか踏ん張って下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村