ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供の悪い習慣を変える方法

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

青田さん、こんにちわ。もう3年朝起きられません。
起きてくるのは昼1時過ぎです。

不登校が、長くなったせいで、夜寝るのも遅いせいではあるのですが、
どうしたらいいか、わかりません。本人もわかってはいるみたいですが、
起きられないみたいです。

心療内科なのかな、と思ったりしていますが。どうすべきなのでしょうか。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

3年という長い期間も不登校が続いているのは
本当に辛くて大変だと思います。

以前にも朝起こす方法についての質問を
たくさんいただきました。そして、様々な
対応策もお話してきました。

でも、今回の場合は違います。

もう朝起きられない事が習慣になってしまい
学校が嫌だから起きられないという状態では
なくなっています。

習慣が何よりも優先されます。

習慣とは無意識の行動です。

習慣が人生そのもの、と言う偉人もいます。

それぐらいすごくパワーのあるもので
習慣化すると恐ろしいものになります。

例えば、毎朝、ウォーキングを30分する人が
いますよね。朝早くに近所を歩いている年配の方が
いらっしゃると思います。

その人たちは歩く事が習慣化しています。

習慣化してしまうと、その行動をしなければ
逆に気分が悪くなるのです。それが習慣化です。

最高の習慣を習慣化してしまえば、当たり前ですが
最高の人生を歩む事ができるのです。

私の場合は朝5時に起きるのが何十年も習慣化
しているので何も辛い事もありませんし、
それが当たり前になっています。

昔、辰吉丈一郎というボクサーがいました。

彼は16歳の頃から毎朝、ランニングをしている
そうです。台風の日も、風邪をひいている日も
毎日かかさず、今でもやっているそうです。

「それぐらいやらないとチャンピオンには
なれないよ。」

そう言っていたと思います。

子育て=どんな習慣を身につけさせるか

なのです。この事に気が付いた人は子供を
変える事ができます。もちろん、その習慣を
理解させて、身につけさせるのが難しいです。

テレビなんかもそうですよね。

「この番組だけ・・・」

と言いながら、次の番組も見ますよね。
習慣化しています。

無理やりにでもテレビの電源を切って
しまわないといけません。それで、
脳のモードが切り替わるのです。

習慣化したものを心療内科で変えられるのか
どうかは私にはわかりません。

何かをガラッと変えなければいけません。

例えば、同じように3年間昼夜逆転した子が
私の学校へ来たら次の日から朝7時頃に
起きます。

そして、1週間続くとそれが普通になります。

最初は当然、習慣に反する行動をするので
つらいでしょうが当たり前の事です。

子供が起きるのを待って、待って、待っても
習慣化したものを変える事はできません。
人は簡単に変わりませんよ。

習慣を変えるのにはパワーが必要です。

今の子供のパワーでは無理でしょう。朝、早く起きる
必要を感じていないからです。朝起きないといけないのは
理解していますが、朝起きても何も良い事はないので
起きる必要性がないのです。

とにかく、子供のダメな習慣を変えたいなら
あなたがグッと起こしてあげてください。

良い例ではありませんが、麻薬中毒者は
それが習慣化しています。彼らがその習慣を
捨てるためにしている事は、今の環境を捨て、
離れて、違う新しい場所で生活する事です。

それを家族がサポートしてあげています。

習慣を変えるのはあなたの思いっきりの
行動だけだと思いますよ。

まずは、子供の小さな悪い習慣を変えてみて
自分自身で実験してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村