ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】受験が原因?

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

青田先生

毎日、メールをありがとうございます。
当方、不登校歴6ヶ月の中学一年生の親です。

私学受験のストレスと小学校のストレスのダブルで
6年3学期から不登校になってしまいました。
せっかく合格して、絶対に行くと言っていた中学にも
結局、ほとんど登校できていません。

今は開き直っているみたいに見えます。
最近は随分会話も増えてきました。

学校の話題を出すと、学校は小学校6年間で大嫌いに
なったから行かない、と言い切ります。勉強は出来る方
だったのに、私は馬鹿だし勉強も嫌い、そんなもの
出来なくても生きていける、と言い放ちます。

極端に頑固なうえに、自己評価も低いので、その気にさせるには
どのように持っていけばよいのか、頭をかかえています。

御助言宜しくお願いいたします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

受験戦争は本当に戦争です。それは大学受験よりも
中学受験の方が厳しいように思います。

ですから、子供のストレスもすごいです。

でも、中学受験をする子は全国に何万人もいますが
なぜあなたの子供だけ不登校になったのでしょうか?
そこに問題があると感じる必要があるでしょう。

もしかしたら受験が原因ではないかもしれません。

この子は「小学6年間で学校が嫌いになった」と
言い放っています。ということは、受験がすべて
ではないかもしれません。

人間関係なのかもしれません。

友達との関係が悪くなっていたかもしれませんし、
先生とイザコザがあったのかもしれません。

あるいは、私が不登校の原因と話している事に
周りとの違いを強烈に感じてしまった事があります。
それも無意識で感じているので明確な原因がありません。

そして、周りからどんどん孤立していき、社会からも
孤立していき、自信をなくしてしまったのです。

誰とも連帯できないのです。

まずは、原因が何なのかを考えてみて下さい。
それが分からない事には対応できません。

わざわざ受験をして志望中学に合格したのに、行かないのは
やっぱり受験のストレスだけとは考えにくいですね。

ここで少しきつい話をします。

中学1年生で最初から不登校になると、とても
戻れる確率が低くなります。理由は簡単で、
クラスや学年では友達グループがすぐに作られます。

そこへ入れなくなると完全に部外者となります。

今更、学校へ行っても無理だと感じます。また、
勉強に関しても最初の基礎学習が抜けるので、
学校へ戻れたとしても授業についていけずに
再び不登校になる子が多いです。

これは仕方がありません。

学校が補習等をやってくれたらいいですが、
私立の場合は学校内でも競争が激しいですから
ダメな子は放置される傾向にあります。

ある進学校では、毎日かばん一杯のプリントが
出されるところもあります。

そのあたりは学校と相談して下さい。

頑固な子の多くは賢すぎる傾向があります。
論理的で親に意見を言う子が多いです。

今回の場合は、少しずつ学校へ行かせるためにも
別室登校などから始めるのがいいでしょう。

とても才能がある子ですから、希望を持って下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村