ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】パニック障害の子供

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

現在中学3年です。

バスケットのキャプテンだったのですが、コーチからひどく追い込まれたようです。
6月の修学旅行に行けなかったことからそれ以来完全不登校になりました。

修学旅行の時、みんなとは別で車で向かおうとしたのですが、途中、息が荒くなり、
震え等があり、修学旅行は断念しました。その後、たまにバスケットの練習も一人で
やっていましたが、今では学校を退学するし高校も行かないと言っています。

ただ、普段はいつも居間にいっしょにいて、パソコンを見たり、ビデオを見ています。

しかし食事がわずかしか食べなくなりました。

せめて食事だけはさせたいと思っていますが食べてくれません。
また、本人抜きで医者に相談したところ、パニック障害だから
早く治療をすべきと言われましたが、本人は医者へは絶対行かないと言っています。

どうしたらよいのでしょうか?

食事ができるようになること、一度は、医者に診てもらいたい。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

前回も話しましたが、私は医者ではないので
経験的な事だけを話しますね。

パニック障害については良く知りません。

ただ、前回と同じように結局はこれも「気持ち」の
話だと思うのです。しかし、前回よりもより感情的で
環境を変えただけで上手くいくのか分かりません。

薬で治るのかどうかは分かりません。

しかし、専門医と相談する事は大切です。
頓服薬を処方されるでしょうが、子供の持つ
恐怖心はそう簡単には消えません。

なぜ子供が病院へ行きたがらないのか分かりますか?

「恐怖心」です。自分が病気になることほど怖い事は
ありません。おそらくですが、パソコンで調べて自分の
症状がパニック障害だと知っているのでしょう。

それを改めて医者から言われる事が一番怖い事です。

こうなったらどれだけ話しても効果が無いかも知れません。
父親が無理にでも連れて行くしかないかもしれません。

説得すればするほど、関係は悪くなるでしょう。

「もう予約したから・・・」

という言葉が一番効果があるでしょう。

次に食事についてです。本で読んだ事があるのですが、
「自殺」をする人の多くは少食らしいのです。

もちろん生きる気力が無いので食べる力が無くなります。

栄養を取らないと、自然に脳にも栄養が周りません、
すると様々な脳内物質が分泌されなくなるのです。
例えば、元気を出すアドレナリンが作られなくなって
うつ病になり、死を考えるそうなのです。

本当かどうかは分かりませんが、理論としては納得できます。

少食は健康にとっては良い時もありますが、脳にとっては
不健康です。子供たちを見ていて、うつ傾向のある子は
食事の速度が遅くて少食です。

元気のある子は当然、早くて大食です。

脳の構造については、また違う時に話します。
とにかくお肉がそういう元気な脳内物質を作る
らしいのです。

なるべくお肉、焼き肉なんかが良いそうです。

まずは食事の内容から変えて子供の調子を観察して
病院へ行かせるかどうかを見極めて下さい。

いいでしょうか?

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村