ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】昼夜逆転を治す方法

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

いつもメールを拝見して反省させられることばかりです。

不登校になり半年。今では息子も中2になりましたが勉強も
まったくしないまま現在に至ります。

メールを読んで「朝起きれない」我が家もそのままあてはまるなと思いました。

最初は無理やりにでも起こしていたのですが布団にくるまったまま
布団をあげてもまた引きなおしてもぐるの連続でした。
だんだんと起こす気力もなくなり、どうしたらいいのか毎日悩む日々です。

それでも朝は起きる習慣をつけないとと思い声かけはしていたものの
本人は「自分の時間は昼からだから」とおきようとはしません。

負けじと向かいますが毎日こうだとやはり疲れてしまいます。

昼夜逆転の日々が増えてきているのでなんとかしたいです。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

昼夜逆転になると子供の精神状態が一気に
悪化してしまいます。世間から逃げる事が
当たり前になるのです。

当たり前ですが、正常な思考もできなくなります。

人間にはバイオリズム・体内時計がありますから
それから外れてしまうと、やる気も何もかもが
抜けてしまいます。

マイナス思考人間になります。

規則正しい生活をする事で精神状態も保たれ
再登校への気持ちが向かい始めます。

では、なぜ昼夜逆転するのでしょうか?

それは簡単な心理です。

朝から昼間にかけて起きている時に子供は
どんな気持になのでしょうか?

「同級生はみんな学校へ行っているのに、
自分は家でいる・・・」

まさに罪悪感でいっぱいになるのです。

少し元気な子なら、学校に行かない事を喜ぶのですが
不登校の子は真面目で良い子なので、学校へ行かない
事を悪いことだと感じているのです。

だからといって、学校へ行けるわけではないので、
何とかしてこの辛い気持から逃げたいのです。

じゃあ、どうするか?

昼間に寝ていればいいのです。寝れば罪悪感を
感じる事がありません。たったそれだけの事です。
では、どうすれば昼夜逆転から規則正しい生活に
戻す事ができるのでしょうか?

「昼間に力仕事をさせる」

簡単ですよね。

ポイントは軽い家事ではなくて、体力を使う
仕事がいいです。

疲れさせて寝させる作戦です。2日ぐらい、
早く寝るとだんだんと昼夜逆転が修正されて
きます。

あなたの家庭がどういう状況か分からないのですが
家具の配置換えなどや掃除などが良いかもしれません。

思いつく事をやらせてみて下さい。

それでは、今すぐ何か仕事をやらせて下さい。
ただ頼むのではなく必要性が高い事のほうが
子供も仕方なくやり始めますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村