ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】夫婦会議

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

こんにちは、いつも先生のメッセージ読ませて頂いてます。

今現在,中学2年生の息子は学校へ行ったりいかなかったりです。
お友達に誘われれば、行っている感じです。

不登校のきっかけは友達とのトラブルでした。

今は和解している部分もあります。一部未だ解決していないようですが、
気にしないようにしているようです。

しかし今は、ネットゲームにハマリ遅い時間までやってます。

朝も辛く起きられない、無理やり起こす状態です。
無理やり止めさせ寝るようにしているじょうきょうです。
まさに昼夜反転です。こういう場合親は、どのように接触
するべきでしょうか?

色々考えてみるのに、1年生の半ばより成績も下がり、
うまくいってた友達ともギクシャクし、親からも、
先生からも、成績のことで攻められ、自信を失っていたのではと思います。

褒めることを忘れていました。

主人も今回の不登校の事で激怒してかなり叱りました。(逆効果でしたが・・・・)
今後何からはじめたらよいでしょうか?

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今回の質問を見て頂いたらわかるように
質問が幾つもあるので焦点が見えません。

これが問題を解決できない理由です。

悪い事を気にし始めると、そこにばかり
目が行ってしまうのです。嫌いな人の
良い面には絶対に目はいきません。

その悪循環に入っています。

これは「脳」の仕業です。

脳にはRAS(網様体賦活系)と呼ばれる
神経線維があります。これはフィルターと
同じです。

例えば、あなたと私が同じサッカーボールを
見たとしても何を感じるかは別々です。

小さい頃の思い出であったり、有名なサッカー
選手を思い出すかもしれません。理由はすべて
の人で脳のフィルターが違うからです。

子供に対しても同じです。

例えば、私の場合は最初に褒める所を見つけます。
子供が喜びそうな部分を褒めます。「賢そう」
「大人っぽい」「かっこいい」・・・そんな感じで
普段言われない事を言ってあげます。

親だとしたら「あなたは賢いから…」
「●●ちゃんは天才だって言われてるから…」と
既定の事実のように話すと良いかもしれません。

何かをやって「すごーい!」と褒めるのは
小学生まででしょう。

中学生にもなって、ちょっとした事で異常に
褒めるのはおかしいです。

人は褒められると脳の一部がポッと暖かくなって
元気になるホルモンが出ると言われています。
実際、そういう体験をした事があるはずです。

では、今回の質問に答えます。

まずは、夫婦で話し合って同じ方向へ進む事です。
これができなければ、解決はないでしょう。

お父さんとお母さんが違う事を言っていたら
子供はどうすればいいのか分かりません。
戸惑ったら立ち止まるしかありません。

詳しい対応は私の過去のブログを参考に
してください。

その方法についても夫婦で話して下さい。

例えば、役割分担をするのは大事です。
父親は厳しく、母親がサポートするという
役割などを夫婦が互いに理解していれば
問題はありません。

一方が勝手にやる事は良くありません。

それでは、今すぐ夫婦会議をスタートして下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村