ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校の対応

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

はじめまして、中高一貫に通う中二の息子が4月からずっと休んでいます。

一年の6月に部活で何か嫌な事があったようで五月雨登校をしていました。
過敏性腸炎と格闘しながらも頑張って通学していましたが、2月ごろから
朝起きることができなくなりほとんど休むようになりました。

現在は、起床は11時ごろ、一日中ゲ−ムの生活になっています。

友だちからのメ−ルで「明日は学校に行くから起こして」と言うので
起こすと不機嫌になり、しつこく言うと「うるさい、死ね」と怒ります。

遊びの誘いでしたら起こしてもすんなり起きますが、それ以外ですと
まったく駄目です。一年生の時は、学校はなんとか来れるように宿題等も
配慮して頂けましたが、生活習慣は乱れ勉強にも無気力になった状況では
転校を勧められています。

息子に話をしても「学校にいくから」の一点張りで「転校はしない」と
会話になりません。夫婦共に本人が「自分で治す」と言う言葉を信じる
しかないと、自分で行動を起こすまで待つしかないと思いますが、
学校に居座るわけもいかないと、、、、、、

卒業証書、頂けるのか?など不安だらけです。

息子を無視して退学届けをだすべきでしょうか?

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

不登校の典型的な状態ですよね。

親が何をやろうにも反抗・抵抗してしまうので
諦めて子供を信じて待って、不登校を長期化させ
さらに子供が学校へ戻れなくなっています。

悪循環に入り込んでいます。

進学校はどんどん授業が進んでいきます。
だから3日休むだけで完全に遅れてしまいます。

それを息子さんは知っているのです。

だから、学校へ戻っても授業が理解できず
落ちこぼれの自分と向き合わないといけません。
それが恐怖なのです。この当たり前の事を
まずは理解しましょう。

通われている私立学校の教育方針はそれぞれで
私は知りませんが、勉強を中心としているなら
不登校を構わない傾向が強いです。

だからと言って、子供の承諾なしに勝手に
退学するのは絶対にやってはいけません。

子供を子供として下に見る態度はいけません。

子供の現実を無視したら、一生親を恨むでしょう。
そんなものです。不登校の感性を軽視したら
大きな代償を払う事になるでしょう。

転校させるとしても本人と現実的に話すべきです。

適当な感じで「転校したら?」と投げかける
べきではないでしょう。「現状はこうで、こうだから
今のベストは転校じゃないの?」ときちんと話して
あげた方がいいかもしれませんね。

子供に希望や将来の夢に向かって進んでいるんだ
という感情を持たせながら転校の話をしたら
どうでしょうか?

今の学校の対応を見ると、中学を卒業した後に
高校に上げさせないか、それとも上げて出席数
不足になるのを待って退学させるだけでしょう。

それなら早目に手を打つのも大切です。

しかし、何度も言いますが子供を無視して親が
勝手に動いてはいけません。もちろん「きっかけ」
を与えるために動くのはいいのですが、最終決断を
子供なしで決めない方が良いと思います。

それぞれの家庭によって子供の状況や環境が違います。

私立や公立の学校でも不登校に対する対応は様々です。
学校によって全く違います。先生によっても違います。
筋が一本通った対応を持つ学校は少ないです。

それと『待つ』事だけはやめましょう。

待てば待つだけ子供の精神は不安定になり、最悪の
場合は自殺衝動に駆られるようになります。死んだ
子供も毎年います。

そうなる前に、今すぐあなたが考えているアイデアを
1つ実行に移してみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村