ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】友達がいない不登校

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

毎朝メールいただきましてありがとうございます。

中2の息子は昨年12月の期末試験後から不登校で学校に行っていません。

学校で何かあったようでもなく担任の先生は大好きで
親に言えないことは担任の先生には言えるようです。

あせっちゃいけないのは分かっていても、
なぜそこまで学校が嫌なのか分かりません。

休みすぎて他の先生方が自分のことを怒っているんじゃないか・・
怖いと担任に言ったらしく、それも職員室へ息子を連れて行って
ほぼ全員の先生方と息子を会わせてどの先生も怒ってないよ・・と
伝えてくれたそうです。

これからどうすればいいですか?

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

まずは子供が学校へ行けない理由を探る事です。

あなたも子供の考えている事が分からないかもしれません。
それは、自分の現実で考えているからです。

自分を中心に考えるとどうしても子供をワガママな
子供だと感じてしまいます。

ベテラン刑事は犯罪を犯した人間にさえ
最初は同情して、相手の感情を理解して
自供を促しますよね。

「お前が犯罪を犯した気持ちはとてもよく分かるよ。
あんな状況だったら、罪を犯しても仕方ないよ。
でも、罪は罪だからその償いはしないといけないよ。」

こんな感じですよね。

ステップ1:子供の現実で考える
ステップ2:自分の現実に戻る
ステップ3:対応方法を考える

そして、今回の子供さんの場合は友達・人間関係に
問題がある事はお母さんも理解されています。

ということは、つまり、その点について
子供の現実で考えていかないといけません。

どれだけ人見知りの人間でも、1人ぐらいは
友達はいます。

1人もいないのは何か問題があるからです。

これは家でどうにかする問題でもありません。
学校での話なので担任の先生としっかりと
話しあって下さい。

数年前に私の所にこんな子供がいました。

人見知りが激しくて、暗くて友達がいない子でした。
そんな性格なのに、大阪出身でした。ご存知のように
大阪の人たちは明るく元気な人が多いです。

だから余計に苦しくなって不登校になったと
本人が言っていました。

そんな子でしたから、最初は暗くて暗くて
1人でずっと行動していました。私たちは
なんとか友達を作らせようと様々な事をしました。

そして、1年経ってからようやく友達、いや
親友ができたのです。

それからみるみる元気になって変わりました。

私たちは子供の顔と言動を見たら、だいたい
どこに問題があるか分かります。なので、それを
元にして行動します。

どこに問題があるのか分かったら後は、そのための
行動を行う事です。

それができなければ、子供は今は調子が良くても
突然精神不安定になって引きこもり始めます。

そうなる前に今すぐ自分の現実を捨てて、子供の現実で
考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村