ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】人間関係力の欠如

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

不登校が約7ヶ月続き、全日制高校から単位制高校へ転入し、
週3回の登校を続け1月半が経過する。

引きこもりの時機は過ぎたものの友人がいない。

人間関係に苦手意識を持っている。

克服に向け、週3回の登校日ですが休むことなく登校している。
また、収入(こずかい)と他人との関わりを求め積極的に
アルバイトの面接をうけているが、現在のところは採用にいたっていない。

どうしたらいいですか?

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

こうなるのは当たり前です。

人間関係が下手なので、不登校になったのに
人間関係を育ててくれない単位制高校
行ったのです。

簡単に言うと、足が骨折したのに
杖もつかずリハビリもしないのと同じです。

あるいは、花粉症なのに耳鼻科に行かず
外科に行くようなものです。

分かりますか?

不登校を克服したいなら不登校を克服する
環境に行かなければいけません。

この当たり前の事を忘れないでください。

だからと言って、今の状況が間違っている
わけではありません。きちんとした環境を
用意してあげればいいのです。

この方の家庭状況や本人の性格が分からないので
具体的なアドバイスはできませんが、何か
あるはずです。

こうなった時の私の考えは別の機会にお話します。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村