ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】昼間定時で再び不登校

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問**************************

現在、私立高校定時制(昼間から始まりる)に通う高1の娘。

中1の秋から不登校になりました。

最近、あの頃の自分は(中学時代)うつ病の状態だったと言います。

最近は、いろいろはなしてくれることも多くなってきましたが、
通っている高校に馴染めず、何度も休みましたが、やっぱり
学校を辞めたい。。。というのです。

辞めたい理由は、クラスで揉め事が多く、
自分は何か嫌なことをされているわけではないが、
相談されたりして嫌だ。。。ということと、
お金が欲しいからバイトをしたいと言います。

お小遣いを値上げするから、通ってほしい。

今は、人に慣れていく練習だと思う。。。
がんばってきたのにもったいない。。。など
話したのですが、今は、友達もできて少しは楽しいけど、
辞めたい。。。と、そればかりです。

通信制に移ることも考えていますが、
正直、また引きこもりのような状況になるのは嫌です。

先生の教え通り、信頼してもらえるようにがんばっていますが、
高校を辞めないでがんばって欲しいですが、娘の頑固に負けそうです。

何とか、学校を続けていく方法がありますでしょうか? 

私たち親が、今、何をしたら良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。 
******************終わり*************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

では、話していきます。

昼間定時の高校に行ったけど
上手くいかなくなった方からの質問です。

まず最初にこのような状況になる
可能性が高い事は知っていて高校
を選ばれたはずです。

あくまでも自己責任である事は
忘れないでください。

昼間定時制高校は別に不登校教育を
専門的にやっているわけではありません。

当然、こういうケースがあると思います。

今、親に出来る事は「あきらめない」事です。

この娘さんのように不登校だった子供が
不登校を克服する時には、葛藤時期が
あります。

それを乗り越えるには2つポイントがあります。

1:学校の正しい対応
2:親の辛抱

子供が学校へ行きたくないと言っている
のを真に受けてしまい、このまま通信に
切り替えたところで、もっと状況は悪化します。

文部科学省が調査したデータでは
定時制・通信制卒業者の最終的な
就職率は8%前後です。

大学進学率も10%前後です。

大変だと思います。

とにかく親が諦めない事です。
子供をなだめ続けるしかないでしょう。

一番のポイントは学校の対応
だと思っています。

学校での問題ですから、親が
何かする事はできません。

中学校と何も変わりません。

とにかく親としては子供の現実を
知って、それを学校へ伝えていく
しかないと思います。

その方法は今まで詳しく話して
きました。

信頼関係構築の4ステップや
子供の現実に入る方法を実践
してみてください。

こうならないためにも高校選択は
とても大切なのです。

安易な選び方をしないでおきましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村