ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】病院に行けば治る?

青田です、

以下のメールが届きました。

*************質問*************

不登校は病院で治せる病気ですか???

************終わり*************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

では、話していきます。

まず『不登校=病気』ではありません。

不登校の子供の中に精神的な病気を
発症している子供はいます。

精神障害が原因で不登校になる子供と
不登校になってから精神障害が発症する
2つのケースがあります。

例えば、

適応障害
・不安障害
気分障害
強迫性障害
・パーソナリティ障害
統合失調症
・対人恐怖症
・広汎性発達障害
注意欠陥多動性障害ADHD
・学習障害(LD)
起立性調節障害

・・・・・

などです。

ですから、もともと精神障害を
持っていて不登校になる場合は
私は明確な解決策を知りません。

でも、不登校が原因で精神障害を
発症したとしたら、不登校を克服
させる事はできます。

私は医学を専門的に勉強した経験が
ないので信用しないで下さい。

あくまで7000人の不登校を教育
してきた経験で話をさせていただきます。

あなたもご存じのように、日本では大人の
うつ病』患者が急激に増えています。
お医者さんにしたらお客様が急激に増えた
と言う事です。

で、

お医者さんにしたら不登校と大人のうつ病患者
とどちらがいいお客さんなのでしょうか?

それは『うつ病』患者です。

不登校の子供は良い患者ではありません。

当たり前ですが、重症患者と風邪の患者では
重症患者を重視するのは当たり前です。
患者本人がどう思おうが医者の考えは
そうなっているようです。

心の病気には簡単に言うと
度合いがあります。

例えば、37度の熱の人と
40度の熱の人がいます。

医者にしたら不登校の多くは
37度の熱なのです。

本音は「37度で医者に来るな!」なのです。

でも中には38度ぐらいの不登校が
来るので、お医者さんは面倒を
みるわけです。

わかるでしょうか?

これがお医者さんからの眼です。

でも、お医者さんによって捉え方は
違います。どのお医者さんが良いかも
よくわかりません。

これは近くのメンタルクリニック
行って、良いかどうかは運だと思います。

現在のお医者さんたちはほとんどが
子供ではなくその親のカウンセリングを
やっています。

37度の熱を出している本人ではなく、
その家族が相談しに来ているのです。

お医者さんにしたら、患者で無い人を
相手にしているのです。おかしなことを
やっているわけです。

子供の状況によって病院で解決できるか
どうかが決まるので、治るか治らないか
明確な事は言えません。

はっきりとした回答ではないですが、
この病院に行けばガンが治ると言えない
のと同じですね。

病院とはそういうものじゃないでしょうか。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村