ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校に行かなくても、ネットがあればいい。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中一の息子。

二学期から、休みたいと訴えて、今日から不登校です。
今まで何回も話し合いをしてきて、その原因をなくそうと
してきました。

息子は自分でも何で行きたくないのか、よくわからないと
言っていますが、今日話をしてみて、どうやら先生に不信感
を抱いているようです。先生ってそんなに偉いのか?

自分勝手で気分次第で怒鳴り散らす、あんなところで教わる
ことなんてない。一学期ずっとそんなことを考えていたようですが、
ついに糸が切れたようです。学校なんか行かなくても困らないそうです。

先生が原因と思われる時は、どう対処したらいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

******************終わり********************************

……

回答:

私はこの子は正常だと思いますが、あなたは
どう思いますか?

もしかしたらお母さんは真面目で良い生徒だ
ったかもしれませんが、こう思ってしまう子も
います。正常だと思います。


自分に合う先生もいれば、合わない先生たち
がいるのは確かです。合わない先生が担任に
なったり、授業担当だったりもします。それが
普通です。

この息子さんは社会に出たらグイグイ出世を
するタイプかも知れませんよ。

あなたの同級生で一番出世した人は勉強が
一番の人ではないはずです。むしろ、勉強が
できなくて先生に目を付けられていた人では
ないですか?

私は学校の先生ですが、社会の事もよく知っ
ているつもりです。そうでないと先生はできま
せん。

でも、だからと言って放ってもおけません。

どうすればいいのでしょうか?

2つやることがあります。

1つ目は、私の学校ではよくやっていますが、
クラスを替えてしまいます。合わない担任と1
年間も一緒に居ても良い事なんてないです。

それで不登校になったら困ります。

基本的に1回だけですが、違うクラスに替え
ます。何にこだわってるのか知りませんが、
先生が嫌なら変わればいいんです。

難しいですか?

我慢しろっていうのもわかります。仕事で部長
が嫌でも変わる事は出来ません。でも、学校
だから、お金を払っているのはあなたですよね。

会社は逆です。お金をもらうから我慢しないと
いけません。ちょっと状況が違います。

次は、子供に対してです。

「お前すごいね。その事にこの年齢で気が
ついたんだね。それって誰でも出来ること
ではないんだよ。お前は社会に出たら成功
するね。

これからはネットの時代だからね。

でも、英語ができないと世界とは繋がれない
からね。日本語しかできかったら、日本人と
しかネットで繋がらないよね。

それならネットは必要なんてないかもね。」

・・・

という感じで言ってみて下さい。

褒めて認めてあげないといけません。でも、
それだけでは駄目だと伝えることで話を学校
へ戻してあげます。

何でも子供を否定してしまう癖がある親御さん
がいますが、それって子供の自信をなくさせる
行為なんです。

小さい頃から「賢いね。」とか言っていると社会
に出てからも果敢に生きていけます。

それでは今すぐ学校と話して先生を替えてもら
ってください。そして、子供を褒めて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村