ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】高校で不登校の子を持つ保護者の方へ注意して下さい。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

15歳の次女の事です。

中学3年生の2学期からほとんど学校へ行かなくなりました。
4月に全日制県立高校に入学しましたが、3日で登校できなくなり、
退学せざるを得なくなりました。

勉強も出来、明るく活発な娘でしたので私はとても残念に思いました。

今は、娘の本来持っている能力を信じて、必ず立直ってくれると
信じています。しかし親としてこのまま見守っているだけでよいのでしょうか、
時々不安に押しつぶされそうになります。

******************終わり********************************

……


回答:

高校で不登校になったら、必ず転校を視野に
入れながら対応して下さい。これは絶対だと
思っておいて下さい。

不登校の子に退学と言う経験は、マイナスに
働く事が多いのです。ひきこもりになります。

高校を中退して、ひきこもりになったらどう
立ち直ればいいのでしょうか?

最初に入った高校が合わなければ次の高校
でやり直せるかもしれません。もし、欠席日数
がギリギリになるまで粘っても、行ける子は、
わずかです。ほとんどいないと思います。

さっさと転校した子の方が元気になって
いることの方が多いです。

子供が不登校になると家族はこうなります。

最初、子供がお腹が痛い・頭痛だと言って、
朝起きてきません。そして、1から2日休んで
3日目ぐらいに、どうも変だと気が付きます。

親の方もイライラして怒り始めます。

口喧嘩になって、手を出す親もいるでしょう。
学校まで車で送る人もいるでしょう。でも校門
から先に行けません。

で、家に帰って休んでしまう。

1週間ぐらい休んだ後、学校に行ったら先生
から「少し休ませてあげましょう。本人も何か
疲れがあるんだと思います。」と言われて、
そんな気分になってしまう。

するとズルズル、ズルズルと休み続けていき
1カ月が過ぎ、2か月が過ぎる。

定期考査は何とか赤点を免れても、どうしても
欠席日数だけは増えていきます。学期が終了、
新学期になれば行くだろうと、思っていたら、
やっぱり学校へ行けない。

どうしたらいいのか?

「この子を信じてあげたい…」と、親が思っても
子供が動くかどうかは別の話です。

ここで、無理と踏ん切りを付けて転校させる
親と粘り続ける親に分かれます。

中学の不登校なら、何日休んでも進学に影響
ないのですが、高校の場合はここで決定的に
道が分かれます。

今回の質問者の方は待ちました。

そしてリミットが来てしまい留年、退学です。

私が、この人にアドバイスするなら、今までも
子供を信じて待ってきたんですよね。それで、
退学になって、家に居るわけです。

ということは、それが間違っていたんだと私は
思います。

間違った考え方は間違った結果を生みます。

高校を辞めて、仕事をするなら良いのですが、
そうでないなら、今までの考え方を変えないと
次に進むことはできません。

優しさだけでは乗り越えられない事があります。

学校が無理なら仕事をさせるしかないです。
勉強しないなら仕事です。それが世の中の
普通の考え方です。

学校へ行けなかった事を「学校向きじゃなくて
あなたは仕事向きなんだね。」と言えば、子供
も心が軽くなります。

悔やんでも仕方ないです、すぐに前を向いて
歩いていきましょう。

娘さんの人生はこれから花開きますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村