ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】夏休みがおわりました。行かないです。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

夏休みがおわりました。

中3息子は今まで言った「周りが気になる」「集中できない」などは
本当の理由でないと言いました。本当の理由は絶対言いたくないといいます。

弟と話したりゲームしたりと楽しそうです。その姿をみると
薬は必要なのか?と思ってしまいます。

私とも機嫌がいい時はうるさいと言わず、わかったという返事が返って来ます。

食事が一人でおなかがすかないと家族と時間をずらして食べます。
食事のときに声かけしますが、食べないといいます。
これはしつけの問題だと思いますがこのままでよいでしょうか?

今度どう子供に接したらどうでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

もう夏休みが終わった学校もたくさん
でてきましたね。

この1週間が最後の方もいるでしょう。

ただ、子供が動くのだけを待っている方は
2学期の始業式も家に子供は居るでしょう。
みんなが体育館に居る時間は、布団の中。

そんな方もいらっしゃったでしょう。

何もしなかったら子供は学校へは行きません。

そして、食事の時に一人だけずらして
食べるというのは、不登校とは関係は
ありません。

躾(しつけ)の問題です。

「いや、私は上司とは一緒に食べません。」

という部下がいれば、あなたはどう思いますか?
出世もできないし、会社に居場所はないです。
そんな子に育てたいのでしょうか?

どんどん子供と家族の溝が広がります。

私は不登校の専門家ですが、それ以前に、
教育者です。しかも、寮の学校ですから
躾のプロです。

ダメなものはダメなんです。

これを教えられないようでは、子供は
社会に出た後に上手くいかず苦しみます。
愛のあるダメ出しですよね。

それは今回は話しません。

さて、この子は不登校になった理由を自分で
特定の原因を持っているようです。それが
何かは私もわかりません。

一般的な不登校の原因なのか、この子特有の
ものなのかはわかりません。

それが何かを探るのは難しいでしょう。

大切なのは、それが今の学校では無理で
他の学校や高校進学後は、大丈夫なのか
ということです。中3なので、あと数カ月で
高校進学先を決めないといけません。

それを聞いてあげる事が大切です。

あくまでも、親身になって息子さんの話を
信じて聞いてあげてください。

で、中3は先程も言ったように高校進学と言う
「ひかり」を見せてあげたほうが、動きやすいです。
高校進学で気持ちがウキウキすると、学校へ
戻り易いです。

実際、高校進学で「自分は変われる!」って
思えた子が、この2学期から学校へ行き始めました。

ちょっと視点を変えて、高校進学を
利用してみて下さい。それで、この子の
心も晴れるかもしれませんよ。

ぜひやってみて下さい。

今までうまくいかなかったのは、今までの
見方や考え方が悪かったからです。少しだけ
今回方法で見方を変えてみましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村