ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】新しいクラスに馴染めず休みが続く

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

はじめまして。高校2年の娘の事で悩んでいます。]

1年の終わりぐらいから、学校が楽しくないみたいだったですが、
なんとか進級出来て安心していましたがクラス替えがあり、
新しいクラスに馴染めないみたいです。

4月は頑張って行きましたが5月は行ったり休んだりの繰り返しです。
今日は、1週間ぶりに登校しましたが明日の事はわかりません。

行きたくない理由は、クラスで話しをする子はいるけど
グループに入りにくい 。他のクラスに友達いるけど
学校を休みがちなので気まずくなっている。

困っていることは娘の気持ちがわからない事です。

行くのか行かないのか問い詰めてみたり、優しく
言ってみたりの繰り返しです。

どうぞよろしくお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

女の子特有の問題です。

女の子はグループを作って、そこへ
入れないと攻撃対象になってしまい
学校へ行けなくなります。

日本中、いや世界中の学校や会社や
団体で同じ事が起きています。

女の子の場合、学校で終わりません。

一生続きますね。

だから、ここで対処法を自分自身で
学んでおかないと再び大人になってから
孤独になってしまいます。

女の世界は厳しいですよね。

お母さんが一番知っているはずです。

私の学校でもこの問題が毎年あります。
そこで、どんな対応するかが私たち教師の
力量だと思っています。

このままだと本格的な不登校になって
学校を退学する事になるかもしれません。

学校がきちんと対応してくれたら、再び
元気に学校へ向かってくれて高校卒業して
夢に向かって歩いてくれます。

では、なぜこんな事になったのか?

まず、不登校と関係なく単にグループに
入れなくて気まずいのか、不登校特有の
原因が理由で学校へ行けないのかで、
対応方法が変わってしまいます。

話している事はわかりますか?

不登校特有の原因で学校を休んだから
友達から変な目で見られたケース。

友達の輪に入れなくて、変な目で
見られて学校を休んだケース。

原因が全く違いますよね。

ここが明確にわかりませんが、私の
経験から言うと不登校特有の原因を
持っていると思います。

でも、そこまで酷い状態でもないでしょう。

そこに人間関係ベタな部分も少しある
ようですから、そこも育ててあげないと
いけません。

では、どうすればいいのか?

まずは学校で友達関係の修復をする事です。

絶対にこの子ではできませんから、教師が
間に入って対応してもらって下さい。男性教師
では無理ですから、女性教師に入ってもらいます。

そして、面倒見の良い女子生徒を使ったりと
教師なら分かる話です。

これで人間関係を改善します。

次に、不登校特有の問題です。

この事については、前回の内容を見て下さい。
この娘さんの持っている才能や感性を育てる
活動を高校でやっていますか?

ただ授業を受けているだけでないですか?

みんな個性が大切だと言いながら、個性を
育てる教育はせずに授業だけ受けさせている
ように思います。

この子こそ個性教育が必要です。

その観点で見直して下さい。

だから、どれだけお家でお母さんがこの子に
強く当たっても、優しくしても根本問題が
解決しないので堂々巡りになっています。

今、学校へ行けているのだから、この時に
解決しておかないと今の学校を卒業するのは
難しくなってしまいます。

ただし、高校なので欠席日数が増えると
大変なので転校も視野に入れておいて下さい。

中学校とは違いますよ。

それでは、今すぐ学校の先生と
話をして女子グループのテコ入れを
お願いして下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村