ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】自信を無くした中3息子

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3の息子とのコミュニケーションができません。

中2でいじめにあい、不登校気味になりました。
ようやく乗り越えたかと思ったら、今度は学力不足で、
成績は最下位に近いです。

遊ぶお金をほしがり、毎日2000円使います。

このままだと、中退にならないか、まともに就職も
できないのではと心配でなりません。

******************終わり********************************

……


回答:

「このままなら中退になる。」

という、お母さんの心配は実現する
可能性が高いです。

詳しい状況がわからないので、推測で
話をしていきますね。

まず、いじめにあって不登校から改善
することができたのは、お母さんのがんばり
だと思います。普通はできません。

素晴らしいですね。

次に、成績が悪いこと。お金を要求すること。
親に反抗的なこと。3つあります。

これらは、不登校と関係あるでしょうか?

こういう可能性も考えられます。

イジメにあった事で、自尊心や自信が
失われています。そのままでいれば、
ストレスが溜まって耐えられません。

そこで、自信を回復する必要があります。

では、どうするのか?

それは、母親に対して強い態度を取って、
母親を自分の下に置く事で疑似的な
主従関係が発生しますよね。

つまり、自分より弱い人間を作るんです。

そうすることで、自分の自尊心を少し
満たすことができます。

学校では自分が一番弱い存在なので
恐がってしまい、勉強も手が付かない。
家では強くなって母親に反抗する。

もしかしたら、こういう事かも知れません。

そうなら、不登校・いじめの問題は
本質的には解決していないと、思わないと
いけないかもしれませんね。

もう一度、本当に学校でイジメがなくなり
友達関係は良好なのかを学校へ確認して下さい。

人間不信のままかもしれません。

まずは、そこからですね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村