ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】この子らしさを見つけてあげよう。

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもお世話になります。中一の一人娘についてです。

娘は、5月から腹痛・吐き気・頭痛などで学校を休む日が増えました。
原因は、部活でのいじめです。すぐに部活を辞めて違う部活に入り
今は良い人ばかりで楽しいそうです。

今度は同じクラスの子に悪口を言われて、辛いようです。

娘には人の悪口を言ってはいけないと教えてきましたので
自分の悪口を言われるのも他の子の悪口を聞くのも辛いそうです。
教室でも悪口、トイレでも悪口で居場所が無いそうです。

娘は最近、ストレスと睡眠不足で元気がなく塾にも
行けなくなりました。

家に居ても「死にたい」とか「何もしたくない」とか言うようになりました。

友達もたくさんいますし、学校に行けない罪悪感で苦しんでいるので、
何とか学校に行かせてあげたいです。宜しくお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

典型的な不登校の子供。

真面目でおとなしく、優しい良い娘さんに
育てられました。

「人が嫌がる事はやってはいけない。」

当たり前のことを、当たり前にできる
この娘さんは素晴らしいですよね。

同時に繊細な心を持っているので、
ストレスが溜まると体調に変化が一気に
出てきてしまいます。

このままだと精神が不安定になって、
ひきこもりへ発展します。

なぜ不登校になったのか?

真面目で優しい子に育ててこられた
お母さんの子育ては間違っていません。
良い子が不登校になるなんて不思議です。

でも、こうも思ったはずです。

「悪口を言わない人なんていないから、
そんな人たちとも上手く付き合っていける
ようにしないとダメですよ。」

・・・

それもそうです。

バランスを持って生きていければ
いいのに、って思うかもしれません。

目指すは、そこです。

当然ですが、どれだけ友達に対して
「悪口を言ってはいけない。」と言っても
効果はありません。他人は他人です。
変えられません。

自分が変わるしかありません。

この子は何が足りないのか?

真面目で礼儀正しくて、良い子です。
でも、個性がないですよね。

「私はこういう人間!」

と、言えるものがありません。

今まではお母さんの言う事を守って
それに寄り添って生きてきました。

しかし、それだけでは通じなくなって
しまって、自分らしさを出す時期になって
来ました。

「この子らしさ」とは何か?

個性や感性や才能です。真面目に良い子は
この子の性格ではなくて、子育ての成果
ですよね。

実は、ここが不登校を解決するポイント
だと思っています。

では、どうすればいいのか?

自分らしさを持てた時に、この子は
他人の言動や悪口に勝てるようになります。

子供の才能や能力は、顔を見ても
それが何なのかはわかりません。
本人でさえわかりません。

唯一、いろいろな活動をさせて、自分の
得意な事を見つけさせることです。

当たり前の事ですが、誰もやっていません。

学校での8割の時間は授業で座っている。
残りはクラブ活動です。個性が大切だと
いいながら、個性を発見する作業はして
いませんよね。

私の学校は、子供の個性を見つけるために
設立した学校です。

だから、授業以外の時間を大切にしています。

様々な課外活動を用意して、子供たちの個性を
見つけるよにしています。

「私って、これができる人間なんだ。」

それを見つける過程で成長していきます。
強くて優しい人間になってくれます。

まずは、今の学校の教育方法でこの子の
個性を見つけられるのか?という部分を
考えてみて下さい。

この視点がないと、不登校の原因も
わからないし、対応策も見えてきません。

抱え込んで何もかも親が守るだけでは
解決しませんよね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村