ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】愛しているお母さんを裏切りたくない。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

ビデオ拝見しました。涙が出ました。

中一の一人娘についてです。5月末から学校を
休みがちになりました。原因は部活(同学年)での
いじめです。

すぐに辞めさせましたが、かなり傷ついたようで
学校に行くのが怖いようです。

朝起きると頭痛、腹痛、吐き気で学校に行きたいのに
行けないです。部活を辞めても悪口は続いていて
辛いようです。友達は沢山いると思います。

このまま休んでいると志望校には行けないと思います。

プライドの高い子なので心配です。

とにかく学校に行かせてあげたいです。
アドバイスをお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

お母さんの事を愛している娘さんの
がんばりが見られますよね。

いじめが原因の不登校ですね。

今回もとても大切な話をするので
最後までしっかり聞いて下さい。

この子は部活で同級生からのいじめに
あって退部しました。

私たち大人から見れば、退部すれば
問題は解決したかのように思いますが
子供の世界では全く違います。

部活の時間はせいぜい2時間ぐらいです。
でも、クラスに居る時間はもっと長い
ですよね。

部活でのいじめが、クラスでどのように
波及しているかを想像してみて下さい。

廊下を通る時。

トイレで待っている時。

嫌でも、いじめっ子とすれ違い、
顔を合わせないといけません。

その子たちを避けるようにして、細心の
注意を払いながら学校生活をしていると
思いませんか?

会社なら部長の顔色をうかがって多くの
社員は過ごしていますが、給料をもらって
いるので、ある程度は我慢します。

学校は違います。

では、なぜこの子は嫌な学校を休めている
はずなのに、こんなに苦しんでいるのか?

会社は自分の生活のために行きます。

そして、この子はお母さんのために学校へ
行こうとしています。

「愛しているお母さんを裏切りたくない。
だから、私は学校へ行かないといけない。
それが私がお母さんにしてあげること。」

と考えています。

その強い思いがあるけども、体は学校へ
行く事を拒否しています。

なぜなら、「いじめ」られたからです。

その狭間で苦しんでいる状態です。

では、どうすればいいのでしょうか?

今の時代は、いじめを受けた子は本当に
弱い子ですから、あまり今の学校へ戻る
ことをすすめるのはリスクがある事を
理解して下さい。

いじめられた子をいじめっ子のいるクラスへ
戻そうとするのは、「いじめられに行け!」
と言っているのと同じです。

そこで、またいじめられたとしたら、
それは親の責任と言われても仕方ないです。

特に、いじめは転校させるのが良いと
私は思っています。

今までに何十人といじめられた子を教育
してきましたが、閉ざされた心を開くのが
どれぐらい大変かは想像を絶します。

心を閉ざす前に行動して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村