ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】忍耐強い子にする「ある」方法

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中2男子です。

このごろは外出も平気になり、次学期からは行けるのではと
期待していましたが、やはりダメでした。

家ではゲームやパソコンばかりです。

毎月のお小遣いはきっちり要求して来ます。日常的な使い道は
ほとんどないのに、お金をあげ続けてもいいのでしょうか?
祖父母が孫可愛さに、時々、お小遣いをあげているので、
本人は通常のお金には困っていません。

******************終わり********************************

……


回答:

人は失う事が一番怖い。

この人間心理を知っておくと
良いと思いますよ。

子育てでも、親が子供に何かを
与え続けると、それが普通になって
しまいます。

祖父母が孫が可愛くてお小遣いを
あげるというのは普通ですよね。

これをやめることなんてできません。

小遣いを減らす事も出来ません。

たまにですが、小遣いやゲームソフトと
学校に行く事を交換条件にする人がいます。
学校ってそんな程度のものなのでしょうか?

何が問題なのでしょうか?

子供を自由気ままに行動させると、
たいていは怠惰で短期的な欲を満たそう
とします。

お金が目の前にあれば、すぐに駄菓子屋や
コンビニに走ってお菓子を買います。

楽(らく)な方向へ進みます。

その時はいいですが、後に苦労して
しまいます。

人間の脳は3層構造になっていて、
爬虫類脳・動物脳・人間脳の3つが
あります。

進化の過程でそうなったようです。

そして、爬虫類脳が本能、動物脳が感情、
人間脳が理性の役割をしています。

思春期とは身体的にも性差が出てくる
時期ですから、本能部分が強くなって
きますよね。

本能とは欲望です。

欲しくなったら、それを求めるという
行動を取ることです。

だから、子育てとはそこで人間脳の
理性部分を鍛える事です。本能に打ち勝つ
子供にしていかないといけません。

欲望に負けるから、ブクブク太って
しまうのですよね。

誰が悪いのではなく、自分が自分の
爬虫類脳に勝てなかっただけです。
とても簡単です。

では、どうすればいいのでしょうか?

今回は子供の小遣いについてです。

解決方法は「貯金」という習慣を子供に
身につけさせることです。

湯水のごとくお金を使う人は小さい頃に
貯金する習慣がない人たちです。それは
親が教えなかったのでしょう。

あるアメリカの経済学者は貯蓄率の高い
国が成長すると言っていました。

昔は日本の貯蓄率は世界一でした。

でも、それが今では中国に抜かれて
しまったそうです。そして、中国が発展
していますよね。

貯金習慣がある子は、お金を使いません。

借金をしないのです。

素晴らしい子になりますよね。

で、そういう習慣を子供が持つのは、親の
あなたが貯金する習慣がある事が大切です。

何でも我慢するのはストレスになりますが、
何かを買いたい!という欲を抑える訓練にも
なります。

今からでも遅くないので将来のためにも
貯金の習慣を教えてあげて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村