ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】お母さん、何だか辛そうだね。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

先生、いつもありがとうござます。

なかなか子供に対する自分の言動を変えることができず、
昨日も「このままだと私はストレスで死んでしまうかもしれない」と
夫にこぼしてしまいました・・・

******************終わり********************************

……


回答:

「親の苦労を子は知らない。」

そう昔から言われています。

そして、その苦労を子供に見せる親は
本当の親ではないかもしれません。

苦労を見せない。

「人生は楽しいんだよ。」って思わせて
あげないといけません。

そして、人生は本当は楽しいです。

私もストレスが溜まる時があります。

生徒が思うように成長してくれなかったり
計画が上手く進まなかったりした時に、
イライラしてしまったりします。

でも、私は1日以内にストレスから
解放されます。

このままストレスが溜まると夜も眠れず
鼓動が早くなり、ドキドキ、ブルブル
震えてしまう人もいます。

実際、子供の不登校がストレスになって
親が「うつ病」になるケースもあります。

今、うつ病患者の数は年々増加しています。


utu22


ストレスに対処できない人がたくさんいます。

実際に病院に行った方がこれだけ増加
しているので、予備軍は相当数でしょう。
おそろしくなります。

日々の生活だけでも大変なのに、子供の
不登校も重なるとストレスは倍増です。

では、どうやってストレスを減らせば
いいのでしょうか?

ストレスが溜まっている原因は、何も
解決する行動をとらずに、立ち止まって
いるからです。

何もしない事がストレスになっています。

例えば、髪の毛が伸びてきて少し
イライラしたとしましょう。

この場合、何も行動を起こさなければ、
そのままイライラした時間が続いて
しまいます。

でも、散髪屋や美容院に行ったり、
自分できれば解決します。

イライラが消えていきます。

何もしないからストレスになります。

もちろん、イライラも放置して
おけば慣れてきて、どうでもいい
ようになってきます。

そこまで気長に待てればいいですが
普通はその前に心がやられてしまいます。

なので、まずはあなたが思っている事を
すぐに行動して下さい。

以前に、こんな方がいらっしゃいました。

息子さんが不登校になって、お母さんは
必死に解決方法を探していた。

夫は仕事が忙しいので、不登校の問題は
自分がなんとかしないといけないと思い
つめていました。

そこで、「これ!」という解決方法を
見つけ出しました。

でも、それは夫の同意が必要です。

子供にも反対される可能性もありました。

それで全く行動する事ができずに、
言いだす事も出来ず毎日を過ごして
いました。

私に相談して、勇気を出して旦那さんに
話しました。

すると、旦那さんは否定するわけでもなく
逆に乗り気になったんです。

今まで遠慮してストレスになっていたのが
嘘みたいだと話していました。何もしない
事で勝手に自分で想像してストレスを抱える。

そうなっては私たちが潰れます。

子供の不登校どころではありません。

ストレスを少しでも感じたら、あなたは
立ち止まって何もしていない可能性が
あります。

すぐに行動して下さい。

その習慣が子供の不登校も動かしますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村